So-net無料ブログ作成

ニンニクの収穫 [田舎暮らし]

L9999389-checker.jpg

昨年「採集生活 (https://blog.goo.ne.jp/fujika_0000?fm=rss)」のFujikaさんに頂いた3種類のニンニクを植えた。それがそろそろ頃合いということで、今日は収穫してみた。名前はわからないけど頂いたのは確か3種類。小玉、中玉、大玉と分けてみたけど、小玉はラッキョウくらいの大きさで、これはさすがに小さすぎると思う。栄誉が少なすぎたかも。

L9999390-checker.jpg

中玉、大玉はそれぞれこんなもんかという感じで、一番たくさん植えた大玉が35個くらいできた。これだけあればまたちょうど1年は使える感じ。来年のためにまた3個くらいは種にしてみようと思う。この辺りではお盆の頃に植えるといいと、お隣のばあちゃんに教えてもらった。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

Fujika

収穫おつかれさまです~。
無事育ってよかったです。
冬~春用に一部を冷凍保存しておくのがおすすめです(常温だとどうしても限界が)。
粒にバラして皮はつけたまま冷凍か(使う際は簡単に皮が剥けます。凍ったまま加熱開始)、もしくはよく使う形(スライスや微塵切り)にしてオイルに浸して瓶に入れてそれを冷凍、など。
by Fujika (2019-07-03 16:01) 

川越

>Fujiさま
冷凍保存ができるんですか、知らなかった。ありがとうございます。去年いただいた分はちょうど使い切るくらいの量でした。今年は少し多めにできた感じです。大きな玉は中の粒も大きくて、嬉しいです。また少し種にして来年に備えようと思います。ありがとうございました。
by 川越 (2019-07-03 16:55) 

minton

このまま冷凍保存がいいんですか。
我が家はどうしていいのかわからず、吊るしてあります。
勉強になりました。
by minton (2019-07-04 16:36) 

川越

> mintonさま
うちはこれまでちょうど使い切るくらいの量しか作っていなかったのですが、それでも最後の方は芽が伸びてきたりしていました。でも冷凍ができるなら安心ですね。使う分だけ冷凍庫から出せばいいわけですから、たくさんあっても大丈夫です。でもそうするとまたキノコのスペースが少なくなってしまいそうです。岩魚のスペースも必要だし・・・。やっぱり冷凍庫が欲しいなぁ。
by 川越 (2019-07-04 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。