So-net無料ブログ作成

クワの柄を仕込んだ [道具]

L9999404-checker.jpg


田舎暮らしを始めて小さな畑に手を入れるようになった。そこでクワやスキが欲しくなったけど、こんな農具も結構いい値段。必需品なので安いのを手に入れた。すぐに曲がってしまうのは使い方の問題もあるだろうけど、安かろう悪かろうはまあしょうがない。

そこで鍛冶屋の手打ちのクワを手に入れて、昨日早速柄を仕込んだ。少し小ぶりのクワだけど、使い勝ってはなかなか良さそう。今日はこのクワを使って畑に落花生を植えようと思っている。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

我が家の庭はそれなりに広いのですが、畑はその中にぽっかり浮かぶ島のような形でいびつに二つあります。
そのため手で耕すしかないので、こういう道具には興味があります。
道具はチェーン店で安いやつを買うこともありますが安い道具はすぐにだめになります。
鍛冶屋の道具なら大丈夫ですよね。どこに売ってるんですか?
by minton (2019-07-09 20:44) 

川越

> mintonさま
こういった農具はやはり安いものは使えないですね。この鍬はヤフオクですが、廃業したお店の在庫整理のようでした。別のところで鎌も買ったのですが、こちらもやはり廃業したお店の整理のようで、すでに鍛冶屋もなくなってしまったそうです。鎌などはいくらでも市場にありますが、力を入れて草を刈ると刃先が波打ってしまったりで、困ったものです。お年寄りのうちで使われなくてしまってある農具などが狙い目ですが、こちらでもタイミングが難しいです。
by 川越 (2019-07-09 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。