So-net無料ブログ作成

ネジバナ [花・植物]

DSC_0084-checker.jpg

うちの畑にはネジバナが毎年咲く。なぜか畑に続くいつも歩くところを中心に咲いているので、つい踏み倒してしまいそうで気にかかる。それが今年はどうしたわけか例年に比べてずっと増えた感じ。

確かランの仲間だったと思うし、もともと好きな花なんでそれはいいんだけど、どうやら白い花もあるらしい。へーと思うと、それじゃあねじれ方が逆のもあるんだろうかなんて疑問もわいてくる。多分それはないと思うけどね。

と、思ったら気になってしまい早速見てきたら・・・なんと、どちらもありました!知ってました?自分はいまのいままで全く知りませんでした。(^^; じゃあ何が右回りと左回りを決めるんだろう?不思議!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

長く不在でしたので畑の事はまかせっきりでしたが、かなり草は抜いていたようです。病院では生物がほとんど出ないので庭で収穫した胡瓜やナスの漬物は珍しく喜んで食べました。通院は週2回ですのでゆっくりしています。
by micro (2019-07-13 11:27) 

川越

> microさま
入院が続くと体力も落ちるし精神的にもきつくなりますから、通院で済ませられるのは良かったですね。動くことで少しづつ体力も回復するでしょうし、食べ物も美味しくなるんじゃないでしょうか。ともあれ先は長いですから、のんびりじっくりいきましょう。
by 川越 (2019-07-13 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。