So-net無料ブログ作成

チチタケが出始めた [キノコ]

190724_153348.jpg

過去のキノコが出てきた日を確認すると、そろそろいい時期になってきたはず。ということで数カ所チェックに行ってみた。山に行くのはずいぶん久しぶり。でも年々荒れてきている近くの山が、今年は本当に人が入っていない感じで、頭上から太い木の枝が折れて落ちたりする。

L9999447-checker.jpg

まだ出始めで採れたのは小さいものばかりだけど、これで夏のキノコが出てくるかもしれない。ハナイグチやアカヤマドリが採れるといいんだけど、ムラサキヤマドリタケもまだ出ていないし、8月になってからかな?

チチタケはそうめんの汁にしてもらったら、かなりいい感じ。出汁が出るのはわかっていたけど、キノコでこんなに出汁が出るって不思議。
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

おおむらさき

結構出てますね。
来週が楽しみです。
走りの時が虫も少なくて一番ですね。

こちらは、雨が多過ぎて、茸は増えましたが、
食菌はお疲れモードのようでした。
by おおむらさき (2019-07-25 09:25) 

川越

>おおむらさきさま
傘が開いたものも幾つか出ていましたが、やはり虫が入っていてダメでした。写真のものは傘が小さなものばかりですが、これから出てくると思うので、来週ならちょうどいいんじゃないかと思います。
by 川越 (2019-07-25 11:29) 

FFfreak

チチタケでたんですね。

 いつも釣りに行く場所に、夕餉のおかずにしておりましたが、通行止めで9月まで行けません。
 16kmくらい歩く覚悟ならOKですが・・・。かって2度歩きました。
岩魚は釣り掘り状態でした。飽きました。

by FFfreak (2019-07-25 14:16) 

川越

>FFfreakさま
16キロ歩いて釣り場に行く根性がすごいです。自分の場合はせいぜい自転車で往復60キロくらいまでです。でも釣り堀状態というのは経験がありません。昔は「岩魚は川のウジ」なんて言われていて、いくら釣っても翌日には湧いてくると言われたところもあるそうですが、今ではほとんど夢物語ですね。今年はまだ1度しか釣りに行っていません。この調子だとろくに釣りをしないでシーズンが終わりそうです。
by 川越 (2019-07-25 17:02) 

ムー

お久しぶりです。
やっと梅雨があけましたネ(あまり嬉しくはないけど)
今日の夕方蝉が初めて鳴いたのでここへやってきました(あまり関係ないけど)
びっくりするような大声で鳴いてすぐ日没になりました。
発声練習だったのかもです。

これからが本番だからお体に気を付けて良い夏を!!
by ムー (2019-07-31 21:32) 

川越

>ムーさん
お久しぶりです。夏は苦手なんで早く過ぎてほしいけど、次は短い秋ですぐに冬が来ると思うと微妙です。でも秋は好きです。キノコがとれるし、暑くないし、毎年のように秋を待ちわびています。それにしても毎日暑くて参りますね。ムーさんも体調には気をつけてください。(^^)/
by 川越 (2019-07-31 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。