So-net無料ブログ作成

スズメバチの巣を落とした [田舎暮らし]

190801_113609.jpg

我が家の屋根の軒下は、各種の蛇がいるせいかツバメが巣を作らないのはいいけど、代わりにスズメバチがよく巣を作る。今年はできないなと油断していたら、今朝大きなグレープフルーツ大の巣をせっせと作っているスズメバチを発見。怖かったけど、窓を開けて竹の棒で一気に巣を落とした。

中にはもうずいぶん幼虫やほとんど成虫になっているスズメバチがいたけど、すぐにアリがたかっていたのでお終いかな。ところが落とした場所がよほど気に入っていたのか、数時間後に見たらまた働きバチがせっせと巣を作り始めた。

困ったなぁと思うけど、しょうがない。今度は蜂用の殺虫スプレーで撃退。とりあえずこれで蜂の姿はなくなってくれたみたい。かわいそうだけど、これで諦めてくれるといいんだけど。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

micro

12年程前まで蛇が一匹いましたが隣家を解体の時から見なくなりました

最近は蜂をはじめトンボや蝶等の昆虫をさっぱり見なくなりました
ただ、クマ蝉だけは朝早くから10時頃迄うるさく鳴いています
軒の近くにあるモクセイで鳴かれると2枚のガラスとを閉めます
他の蝉はどこに行ったのでしょうか。


by micro (2019-08-01 17:46) 

川越

> microさま
今年は特に虫が少ないように感じますが、昨年の暑さなどの影響もあるんでしょうか?夏のキノコも今年は少ないですし、野菜の育ちも悪いし、こちらでもいろいろ問題ありです。
by 川越 (2019-08-01 18:23) 

kouchan

ウチでは梅雨明け早朝から、クマ蝉が大合唱です。
「静かさや 岩にしみいる・・・」、嘘ですね。テレビの声も聞こえない。
子供の頃、アシナガバチの巣を落として、平らな石の上で焼いて食べてました。醤油をかけて焼くと香ばしくて美味しかったなぁ。
そんなことしてたから、呑兵衛になっちゃったのかな。
by kouchan (2019-08-03 21:43) 

川越

> kouchanさま
今年はチチタケが出てきたと思ったらひどい暑さが続いて、すっかりキノコは出なくなってしまいました。うちの周りでもセミが鳴いていますが、種類がわかりません。でもそれほど気にならないからクマゼミじゃないです。地域的にも違うかな?蜂の子は生でも焼いても美味しいようですね。自分ではずいぶん前にキャンプで食べたくらいで、よく覚えていません。マムシが美味しかったのは覚えているんだけどなぁ。
by 川越 (2019-08-04 07:13) 

やまっぴ

蜂の子美味しそうですね。
数年前、大阪北摂地域に住んでいたころ。
近所に古来から在る社が近所にあり、駐車場を200mくらいだったかに借りていた。マイカーのサイドバイザー内側にアシナガバチだか(地バチ)らしき蜂が巣を作り始めていた、一週間後には3個観られたハニカムが8個くらいに増えていた。当時は危ないと思い適当に落として捨てたが、ブログ拝見した今思うとろ、もう少し楽しむことが出来なかったのかなぁと思う。
by やまっぴ (2019-08-04 09:02) 

川越

>やまっぴさま
いやいや、早めに対処したほうがいいですよ。意外と大きくなり始めるとすぐに強大化しますから。きっと巣が大きくなるにつれて働きバチの数が増えるので、巣の大きさも加速するんだと思います。
by 川越 (2019-08-04 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。