So-net無料ブログ作成

良いかも [田舎暮らし]

L9999515.jpg

田舎暮らしに虫はつきものだけど、畑仕事にしても山に入るにしても、藪蚊やブヨの類はほとほと手をやく。虫除けもなかなか良いものがないし、蚊取り線香を腰に下げていくのもめんどうくさい。

あれやこれやと試してはいるけど、なかなか「これだ!」っていう決定打はない。でもネットで見かけたこの「ムヒの虫除けムヒベールα30」というスプレーがなかなか良い感じ。5〜8時間くらいは効果があるという触れ込み通り、ほぼ日中は効果がある感じ。

全体にスプレーしなくても、一箇所にスプレーしたら手で伸ばすようにしても良いみたい。ただ子供だと目をこすったり口に入ったりするからどうなのか?とりあえず大人にはオススメ。

これであとは良いかゆみ止めがあると良いんだけど、そっちはまだ見つからない。外国製にはあるのはわかっているんだけど、どうして国産には作れないのやら。それとも作れるけど、作らないで各社がそこそこ売れれば良いと思っているのか?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

おおむらさき

ディート30%は日本では最高濃度ですね。
ツツガムシに有効です。
金柑・ユーカリ・ミント系はあまり長時間は効きませんね。

米軍が第二次大戦中にジャングル用に開発したので
副作用は、無視されているのかもしれません。

蚊取り線香のピレスロイドは、強力になって農薬になってますし、
ゴキブリホイホイをうっかり素足で踏むとおかしくなる位強烈なので、
ホウ酸ダンゴにしています。
一匹みつけたら家中に百個位一気に散蒔くと出なくなります。

by おおむらさき (2019-08-13 00:45) 

川越

>おおむらさきさま
成分についてはそのようですね。効果はありそうに感じました。いつもミョウガを採るときには何箇所も刺されるのに、昨日はどこも刺されなかったし、畑の水やりでも大丈夫でした。午前10時くらいにつけて夕方まで効果が持続されていたように思うので十分です。

天然系は強くないけどそれなりに効果はあるんですが長続きしないし、アブには効かない感じです。ゴキブリはここにはいないので助かりますが、東京、埼玉じゃ自分の家にいなくても外から来るから困りますね。
by 川越 (2019-08-13 05:28) 

scrapper

日本はこれからどんどん熱帯化していくわけで
凶悪な毒虫が蔓延っていくんでしょうね^^;

by scrapper (2019-08-13 21:16) 

川越

> scrapper さま
どうなんでしょうね、世の中は氷河期なんじゃなかった?あっ、でもだから暖かくなる方向なのか。でも毒虫は嫌だなぁ。田舎暮らしでは結構深刻です。
by 川越 (2019-08-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。