So-net無料ブログ作成

どうしたものか? [道具]

L9999347.jpg

最近、相棒が職場の仲間に声をかけてくれたおかげで、包丁の研ぎ件数が増えている。いろいろな包丁を遂げるのはありがたいのでそれは歓迎なんだけど、やっぱり砥石が減る。

だいたい研ぎに出すくらいだから刃先の痛んでいるものが多く、基本的に荒砥を使うことが多い。だけど荒砥はよく削れるけど柔らかいものが多くてすぐに減ってしまう。

今手元にある使いやすい砥石は写真の白いものだけど、節約しながらちょうど1年使ってもう5ミリもないので、新たな砥石を近いうちに買わないといけない。1年使えれば十分とも思えるけど、もっと固いものがあるのか、それとももう一度同じものを手に入れるか。

仕上げ砥石は天然が多いのでほとんど減らないけど、荒砥や中砥は本当にすぐに減るのが困る。荒砥などは安いものも多いからいいんだけど、それでも使いやすいものは値段もそれなりになんだよなぁ。
タグ:砥石
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

アブラナの花が咲きそう [花・植物]

190425_085944.jpg


3月の中旬にオオムラサキさんが送ってくれた、からし菜や菜の花の芽と一緒に、根がついたものがあった。芽は食べてしまったけど、ダメもとで植えてみたらしっかり根付いてくれたよう。さすがに今年はもう芽を積むのはかわいそうなので、少し肥料を入れて来年の楽しみになればと眺めている。

菜の花の芽は毎年の楽しみだったので、引越し前にフィルムケースいっぱいの種を取って、こちらに来てから蒔いたけど、ほとんど芽が出なかった。これは多分季節が良くなかったんだと思うけど、今回はしっかり根を張っているようなので、種をさらに撒き散らして増えてくれればと思っている。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

花見 [田舎暮らし]

IMG_0100-checker.jpg

毎年、春のお楽しみといえば花見。年によっては桜が鳥に食い荒らされたりしてできないこともあったけど、概ね桜が満開になったら相棒と二人で友人などを誘って花見をしている。

今年は相棒と二人だったけど、近くの公園に行って花見をしてきた。あいにく天気が曇り空になってしまったので、焚き火台とタープを持ち出して寒さ対策。それなりに酔っ払って楽しんできた。

しばらくすると後ろで声がするので、見たら地元の人らしきお年寄りが3人集まってビールを飲んでいた。「ここに来て5度目の冬を越えた者です」と自己紹介したら、意外なことに「知ってます」「ここで知らない人はモグリでしょう」「自転車もすごいんですよね」などと言われてしまった。

いや、こちらは全然知らないんですけど、自転車が好きな事まで知られているとは。(^^; でもまあ、そういうのはありがたいことでもある。しばしお互いに春の喜びを語り、帰ってきた。家に着いたら雨がパラパラと降り出し、こちらもラッキーだった。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

アスパラが出て嬉しい! [野菜]

190419_115129.jpg

アスパラは種を植えてから3年しないと食べられないらしい。相棒も自分もアスパラは大好きなので、こちらに来た翌年には種をまいて、それが去年からそれなりの太さになって食べられるようになった。

まだたくさん取れるわけじゃないけど、やっぱり口にできるのは嬉しいもの。そのアスパラが雪が畑から消えてまだ1週間ほどしか経っていないのに出てきてくれた。つい口笛が出てしまうほど嬉しいのは、食べられるだけじゃなくて春の実感があるからだろう。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

亀エリア復活 [カメ]

L9999346-checker.jpg


毎年のことだけど、雪ですっかり潰れてしまった亀エリア。でも昨日は暑いほど天気が良くなって、桜の花も咲き始めたので慌てて亀エリアの整備をして、亀君の外デビューを果たした。

長い冬眠から半ば強制的に起こしたので、昨日は完全には体が慣れていないようであまり食欲もなかったけど、今日は元気に歩き回って葉っぱも食べていた。

尿酸も固まりにならずに排出したし、今年もどうやら大丈夫のようで一安心。すっかり軽くなってしまった体重もすぐに元に戻り、今年も一回り大きくなってくれるだろう。
タグ:ヘルマン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

山菜シーズンの序章 [山菜]

L9999345-checker.jpg

遅い春も、やっと腰を上げてここまで来てくれた。川沿いの道も除雪されて通れるようになったので、いつものコゴミの場所に行ってきた。まだ小さいものが多いけど、おひたし、マヨネーズ和えなどと一緒に、スパゲッティの具にしてみた。

毎年のことだけど、季節の山菜スパゲッティはほのかな苦みがあるけど、春が来たという気持ちにさせてくれる。これからひと月余はいろいろな山菜が出てくれることだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

カタクリが満開 [花・植物]

L9999344-checker.jpg

二、三日前から春が一気に近づいてきて雪が驚くほど消えていった。それと同時にカタクリやイチゲが満開になって、山の斜面はカタクリで埋め尽くされている。この辺りの植生はとても貧弱で、植物の種類はかなり少ないと思うけど、一部のものはやたらとたくさん出てくる傾向があるようだ。
タグ:カタクリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

カメ君、目覚める! [カメ]

L9999343-checker.jpg

今年はどうなるかと心配したけど、今日の陽気でやっとカメ君が冬眠から目覚めてくれた。と言っても冬眠ケースを日の当たるところに出し、中にはスポットライトを入れて半ば強制的に目覚めさせた感じ。ともあれ、タンポポの葉も一口食べて、その後はずっと日向ぼっこ。明日も暖かい予定なので、少しづつ動き出してくれるだろう。これで一安心とまではいかないけど、よかった。
タグ:ヘルマン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

カメ君エリア復活か? [カメ]

L9999341-checker.jpg

裏の畑の雪が部分的にだいぶ減って地面が見えるところも出てきた。でもいつもの板で囲いを作ったカメエリアはまだ30センチくらい積もっているので、早くカメ君の食べ物であるクローバーなどが出てくるように雪を退けた。

少しでも雑草が出てくれればいいけど、肝心のカメ君はまだ全く土の中から出てくる気配がない。今日は少し強制的だけど、カメ君が潜っているところにスポットライトを当ててみた。これで春が来たと騙されてくれればいいんだけど。
タグ:ヘルマン
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

また雪が・・・ [田舎暮らし]

L9999338-checker.jpg

今年はこのブログでもなんども「今年最後の雪に・・・」というフレーズを使ったけど、四月の中旬を迎えようとしている今日もまた雪が降った。さすがに先週の40センチとはならなかったけど、地面が白くなって伸び始めていた水仙のつぼみも伸び損なっている。気温も一桁の下の方で、いったい今年はどうしたんだと思ってしまう。こんなもんだったのかなぁ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

やっと桜が咲いた [田舎暮らし]

L99993372-checker.jpg

新潟の桜の開花予想は2週間後らしい。こちらでも山の斜面で雪がないところに草花は咲いているけど、今年は雪が少なかった割に季節がとても遅くてまだ地面も凍って、裏の畑もまだ40〜50センチも雪が積もっている。でもストーブのある部屋に入れている桜の枝がやっと咲き始めた。本格的な花見ができるのはまだ3週間くらい先だと思うけど、やっぱり桜が開くと春が来たなぁと感じる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スプーンを作ってみた [道具]

L9999331-checker.jpg

先日、今年の雪で折れてしまった桜の枝を貰ってきた話を書いたけど、その枝を使ってスプーンを作ってみた。前々から斧を使ってスプーンやコーヒーカップを作るのをyoutubeで見ていて、いつかやってみたいと思っていた。

L9999334-checker.jpg

道具は斧と彫刻刀、切り出しのみ。初めてなので少し大きなものをと思い、カレーを食べるような大きめのスプーンのつもりだったけど、ちょっと深くしすぎたみたい。なんとなく感じがわかったので、もし次回があればもう少し上手に作れるかも。とはいえ、見せるようなものじゃないので、恥の書き捨てみたいかも。所要時間は薪を切って、四時間くらいかな?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

冬将軍もしぶとい [田舎暮らし]

L9999325-checker.jpg


東京では満開も過ぎて群馬あたりでも花見ができるようだけど、こちらではなかなか春にならないと書いてばかり。今日、明日も雪の予報で、すでに積雪は5センチくらい。1日中雪の予報なんで、また15センチくらいは積もるのだろうか。

早く花見をしたいものだけど、思い起こせば一昨年は花見の最中に天気が崩れて凍えてしまい、慌てて焚き火をしたことを思い出した。ここはそんな土地なんだろう。

甘かったかも。10時時点でもう軽く15センチは超えているわ・・・。夜までに50センチくらい積もる可能性もありそうだなぁ。(^^;
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行