So-net無料ブログ作成
花・植物 ブログトップ
前の30件 | -

ネジバナの色と螺旋 [花・植物]

L9999410-checker.jpg


ネジバナ続きだけど、この花もよく見ると色々な花のつき方や色の変化が見られる。赤に近いような濃いピンク、桃色、白に部分的にピンクが入るなどなど。
L9999412-checker.jpg


それに花のつき方にも違いがあって、右回りに左回り、おまけに片側に一直線なんてのもある。きっと好きな人なら色々調べたくなるんじゃないだろうか。それにしてもこうしてみていると、足元が邪魔でも踏みつけて歩くことができなくなりそう。
L9999414-checker.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

白いネジバナ発見! [花・植物]

L9999409-checker.jpg


下の記事で白いネジバナがあると知ったことを書いたけど、まさか普通に見ることができるとは思わなかった。実は我が家の畑に行ってみると何やら白いものが・・・。「あれっ、白いネジバナがあった!」案外珍しいものじゃないのかも?

L9999406-checker.jpg


慌ててカメラを取りに戻ったら、また目の前に白いネジバナ。またあったと思ってさらに周りを見ると他にももう1つ。なんだ、全然珍しいものじゃないみたい。でも今の今まで白いネジバナがあるとは思わなかった。おまけに螺旋の向きが左右両方あるし。

結局翌朝も見つけて計5本。おまけに薄いピンクなど色の変化も結構あることに気がついたし、花がねじれずにまっすぐについているものもある。なんでもそうだろうけど、興味を持ってみると色々な発見がある。

ともあれ、この白いネジバナがもっと増えてあちこちに白い花が増えるといいなぁ。でもネットで調べると鉢植えなどでネジバナを育てるのはかなり難易度が高いみたいで、生えているその場で楽しむのがいいみたい。

カタクリではここ2年はシロバナを探しても全然見つからないのに、こうもあっさり見つかるとは意外というかなんというか・・・。

L9999408-checker.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ネジバナ [花・植物]

DSC_0084-checker.jpg

うちの畑にはネジバナが毎年咲く。なぜか畑に続くいつも歩くところを中心に咲いているので、つい踏み倒してしまいそうで気にかかる。それが今年はどうしたわけか例年に比べてずっと増えた感じ。

確かランの仲間だったと思うし、もともと好きな花なんでそれはいいんだけど、どうやら白い花もあるらしい。へーと思うと、それじゃあねじれ方が逆のもあるんだろうかなんて疑問もわいてくる。多分それはないと思うけどね。

と、思ったら気になってしまい早速見てきたら・・・なんと、どちらもありました!知ってました?自分はいまのいままで全く知りませんでした。(^^; じゃあ何が右回りと左回りを決めるんだろう?不思議!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

野に咲く花の、名前は知らなぁ〜い [花・植物]

L9999392-checker.jpg

うちの前には秋になるとこんな感じの黄色い花、アキノキリンソウが咲く。今の時期に咲くこの花の名前は知らないけど、小さな草花には綺麗な花も多いとはこの頃知った。

L9999396-checker.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

アブラナの花が咲きそう [花・植物]

190425_085944.jpg


3月の中旬にオオムラサキさんが送ってくれた、からし菜や菜の花の芽と一緒に、根がついたものがあった。芽は食べてしまったけど、ダメもとで植えてみたらしっかり根付いてくれたよう。さすがに今年はもう芽を積むのはかわいそうなので、少し肥料を入れて来年の楽しみになればと眺めている。

菜の花の芽は毎年の楽しみだったので、引越し前にフィルムケースいっぱいの種を取って、こちらに来てから蒔いたけど、ほとんど芽が出なかった。これは多分季節が良くなかったんだと思うけど、今回はしっかり根を張っているようなので、種をさらに撒き散らして増えてくれればと思っている。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

カタクリが満開 [花・植物]

L9999344-checker.jpg

二、三日前から春が一気に近づいてきて雪が驚くほど消えていった。それと同時にカタクリやイチゲが満開になって、山の斜面はカタクリで埋め尽くされている。この辺りの植生はとても貧弱で、植物の種類はかなり少ないと思うけど、一部のものはやたらとたくさん出てくる傾向があるようだ。
タグ:カタクリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

やっと梅の蕾が膨らんだ [花・植物]

L9999298-checker.jpg

今日はさっきから雪が降り始め。結構な吹雪。今晩から明日の午前中くらいが大雪なので、今シーズン最後の除雪車の出動になるかもしれない。週末にもまた雪の予報ではあるけど、さすがに3月中旬になればもうあまり心配もない。

L9999294-checker.jpg

でも除雪の時にぶつからないように目印になる旗を片付けてしまったのがちょっと心配。灯油の蛇口が破壊されないといいんだけど。先月からずっと除雪車も来てないから、ドライバーもどこに何があったかなんて曖昧だろうし。

L9999285-checker.jpg

来週にはまた気温が上がるので、今回の雪もすぐに消えてしまい、今年の雪も月末には無くなるんじゃないだろうか。相棒の妹が毎年ふきのとうを採りにくるのを楽しみにしているけど、今年は雪解けのタイミングが早すぎて、うまく合わないかもしれないのがちょっとかわいそう。

山菜もきのこも地元なら最適のタイミングで採れるけど、よそから来るとタイミングのズレは致命的。田舎暮らしの前はこれで何度悔しい思いをしたことか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハーブ [花・植物]

L9999277-checker.jpg


このハーブ、なんという名前か忘れちゃったけど、昨年の晩秋に相棒が10センチほどのひと枝を分けてもらってきたもの。まだ根も出ていない枝だったので、冬の間は室内で根を伸ばしていたけど、家の周りもやっと土が出てきたので鉢に植えることができた。さすがに水だけでは背は伸びたけどだいぶ痩せてしまったので、これで少しは太くなってくれるかもしれない。時期を見て地面に植えてやらなければ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

キリンソウ [花・植物]

L9999157-checker.jpg

最近気がついたけど、家のそばに黄色い可愛い花が咲いている。名前も知らないけど、鮮やかな黄色で花の形も小さく整っていて、なんていう花なんだろうと思っていた。かといって調べるつもりも方法も頭には浮かばなかったけど、たまたまよくお邪魔する「今日もきのこ 観察日記(https://blog.goo.ne.jp/cortinarius55814/e/60c9a2a0e56e1979c1d7c3d6c1346e75)」に写真が出ていた。

アキノキリンソウと言うらしいけど、kouchanにはいつもキノコのことを教わっているけど、実は植物の名前もこちらのブログで少しづつ覚えている。せっかく身の回りにいろいろな花があるから、覚えたほうが楽しいし。でもなかなか名前を覚えることができない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

相棒の誕生日 [花・植物]

L9998982-d.jpg

今日は相棒の誕生日。いくつになるかはさておき、過去を振り返ると積み重ねてきた思い出がたくさんある。先日思ったことだけど、二人の共通の思い出を積み重ねていくことが、一緒に生きてきたってことなのかもしれない。

木苺、付き合いだした頃に千葉にサイクリングに行って、ルビーのように真っ赤に輝く木苺を見つけた。相棒に「食べられるよ」と言ったら、大喜びでいくつも口に頬張っていた。

中に硬い種があるから、食感はそれほどいいわけじゃないけど、自然のものが甘酸っぱくて美味しいというだけで嬉しかったんだろう。そんな昔の記憶が些細なことで蘇ってくるのも、案外いいことなのかもしれない。
タグ:誕生日
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

春らしくなるのは来週かな [花・植物]

L9998835.jpg

うちの周りの雪もだいぶ消えてきたけど、まだ気温は上がらなくて冬眠から覚めたカメ君もすっかり潜ってしまった。そろそろ桜も咲き始めたけど、山菜が出てくるには今しばらくかかりそう。それでも少しづつ花が身の回りでも咲き始めて、春が来ていることを感じさせてはくれる。

L9998834.jpg

花の名前はちっとも覚えない。今回の写真でわかるのはカタクリくらい。毎年見ているので姿の記憶はあるけど、名前が・・・。もう少しすればイチゲの仲間なども出てくるだろうし、トキワイカリソウも出てきて目を楽しませてくれるはずだけど。

L9998833.jpg


L9998832.jpg

とりあえずは週末には花見をするつもりだけど、気温はまた最高気温が一桁になるみたいだし、みぞれの予報も出ているらしい。そういえば昨年はみぞれが降って凍えてしまい、慌てて火を炊いたのを思い出したし、一昨年は寒くてガスストーブに手をかざしていた。「花冷え」という言葉もあるけど、ここいらでは春と言っても、まだ本当に油断ならない。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ネジバナ [花・植物]

L9998205.jpg

ネジバナ、この時期うちの畑にはたくさん咲いている。大人になるまでは「ネジレバナ」だと思っていた。

L9998209.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

毎年写していたかも [花・植物]

L9998188s.jpg

うちの周りには紫陽花の咲いている場所は1ヶ所しかなくて、どれも同じブルーのあじさいに見える。でも近くに寄ってみるとブルーも微妙に違っていて、やっぱり紫陽花はきれいだなぁと思う。若い頃にはあじさいにはあまり興味がなかったけど、なぜか年とともにあじさいに興味が出てきたかも。たぶん今の季節ってこともあるけど、毎年紫陽花の花をアップしているかもしれない。
L9998185s.jpg

タグ:紫陽花
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

天気がいまひとつ・・・ [花・植物]

L9998145.jpg

そろそろ山菜も終わりそうなので落ち着かないが、今週はどうも天気がはっきりしない。家の中でくすぶっているのはもったいないので、空を見ながらチャンスをうかがっているのだが。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うちの前の花たち [花・植物]

春は山菜の季節だけど、普段都会では見られない花もたくさん咲く。特にこの辺ではカタクリやイチゲの類が多いようだけど、同じ種類の花でも花弁の色が微妙に違っていたり、数が違っていたり(種類が違うのかも)、よく見るとつい引き込まれる魅力がある。他にもいくつも種類があるけど、とりあえず手軽なものを並べてみた。
L9998141s.jpg
L9998140s.jpg
L9998133s.jpg
L9998132s.jpg
L9998129s.jpg
L9998127s.jpg
L9998126s.jpg

R0015152s.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年は花見をやり損なったかも [花・植物]

DSC_9996.jpg

この写真の左から伸びている木のように、今年は桜の開花が遅くて、花が咲くのと一緒に葉っぱも伸びてきていると思っていた。家の周りの桜はみんな同じような状況なので、疑いは全く持たなかったのだ。

ところがどうやらこのエリアの桜はウソという鳥にみんな食べられてしまったらしい。びっくり!こんな状況なので花見は今週末だくらいに思っていたのに、週末じゃあ花も散ってしまいそうでショック。
DSC_9988.jpg

そんななんで、山のカタクリもそろそろ見られるかと、頑張ってマウンテンバイクで行ってみた。前にも出した斜面だけど、やっぱりまだ雪が残っていて、一面のカタクリにはお目にかかれなかった。
DSC_9995.jpg

その代わりに斜面一杯のわさびを発見。以前見たときはこんなにたくさんじゃなかったように思うんだけど、この3年ですっかり増えているのだろうか?この辺りは結構わさびが出るところがある。すりおろして食べるような根っこはないけど、葉ワサビもなかなか美味しい。
DSC_9985.jpg

白いカタクリは未だ発見出来ず。まだ時期的には少し早いのかな?イチゲの仲間ももうたくさん咲いている。白、ブルー、イエローなどいろいろある。よく見ると葉っぱの形が違っていたりして面白いけど、なかなか名前がはっきり覚えられない。
DSC_9983.jpg


DSC_9984s.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白いカタクリを探しに [花・植物]

R0015026s.jpg

先日kouchanさんに「白いカタクリがある」と教えていただいたので、近くに散策に出かけた。するとすぐに散歩中のおばあちゃんに出会う。白いカタクリのことを聞くと「白いカタクリはあるよ」と教えてくれる。見たこともあるそうで、その場所も教えてくれるという。

でもたまたま見たことがあるというだけで、探したことはないらしくこの辺りというのはわかっても、見つけることができない。でも近くにも白いカタクリが出るとわかっただけでも探す気持ちに真剣さが出る。
R0015018s.jpg

まだ雪が結構あるとはいえ、雪のないところにはカタクリが出ているので白いカタクリはないかと目を凝らす。すると白い花をつけた小さな花が目につく。昨日と同じイチゲの仲間だけど、うっすらピンクだったり、ブルーが入っていたり、葉っぱの形が違ったりと興味を持つと面白い。
R0015019s.jpg

この辺りは山は低いのに険しい崖ばかりで、雪解け水が勢いよく落ちている。新潟でこんな田舎ならイワナがいてもいいんだけど、残念ながら泥山ばかりで魚がいないのが残念。
R0015020s.jpg

小さな流れのところにはわさびの仲間のような一株があったけど、残念ながら手が届かない。わさびは天然のものがそばにいくらでも出るので、取らなくてもいいんだけどつい山菜だと思うと採りたくなる。今日はついでにコゴミを少し取ってきた。まだ出始めで小さいなものばかりだ。で、結局白いカタクリは見つからず。また時間を見つけて探してみよう。
R0015027.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カタクリを見に [花・植物]

R0015008.JPG

R0015011.JPG

R0015013.JPG

R0015009.JPG

今日はカタクリの中にも白いものがあると聞いて、ちょっと好奇心が刺激されたので探してみた。まだ雪が残っているのでカタクリも満開状態なのは部分的で、ちょっと標高が上がるとすぐに雪が出てくる。それでも途中で冬毛が少し灰色になってきたウサギが見られたし、イチゲの類も少し出てきたのを見ることができた。田んぼの端では水芭蕉も白いガク(でしたっけ?)が伸び始めている。花の名前はなかなか覚えられないけど、小さくて可愛い花が好きかもしれない。

R0015005.JPG

で、マウンテンバイクで一所懸命走って、スキーのリフトの一番上まで上がり、さらにそこから徒歩で向かったのが上の写真の場所。途中で雪が40〜60センチも残っていたので無理かなとは思ったけど、やっぱりまだ早かった。見ごろは来週末くらいかなぁ?

R0015010.JPG

帰りにはなんとパンク!慌てることもないので日当たりのいいところでのんびりあたりを見ながら修理をして帰ってきた。途中でふきのとうを採り、今晩は相棒に蕗味噌を作ってもらうつもり。(^^)/
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カタクリやイチゲが咲いたけど、山菜はもう少し [花・植物]

R0015000.JPG

先日カタクリが咲いたと思ったら、もうあちこちで結構咲き始めている。まだ満開とはいかないけど、この先2週間くらいはそこらじゅの山がカタクリだらけになりそう。
R0015001.JPG

イチゲの種類はわからないけど、もっと白い花、もっと青い花などが咲いている。アズマイチゲ、キクザキイチゲの類かなぁ?
R0015002.JPG

ところで自分のGRD4はマクロをオンにして接写すると大抵はピンが抜けてしまう。画面では一応フォーカスが合っていることを見てシャッターを押しているんだけど、9割がた(ほとんどかも)ピンが合わない。何がまずいのやら?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

菖蒲 [花・植物]

160521_092007.jpg

昨日、今日と日差しが強くてまるで真夏のよう。でも夕方になるとそれなりに肌寒くなってくる。5月といえば菖蒲だけど、うちの玄関前にも菖蒲が数本花を咲かせている。今朝は蕾を見ていたら、2時間ほどで花開いた。じっと見ていると、微妙に膨らみながら開いていくのがわかる。切花なのに大したもんだなぁ。
160521_092023.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アミガサタケ探し [花・植物]

160502_135016.jpg

昨日のアミガサタケ発見に気を良くして、今日は身近なポイントを一通り見てきたけど、やっぱりアミガサタケは見つからない。

う〜ん。その途中にある舞茸の一級ポイントは昨年3株の舞茸をもたらしてくれたところだけど、昨年の秋遅くにあろうことか舞茸が出る3m手前まで道が作られていた。

そこに小さな看板があるので確認してきたら、どうやらカタクリの群生とヤマユリの花が出ることをわざわざ立て札を作って道まで作ってあるのでした。

幸いなことにこの辺りにはカタクリはそこらじゅうに出てくるので、わざわざこの看板を目指してくる人はいないかもしれないし、そもそも秋になればカタクリは出ていないので問題はないかもしれない。

できることなら草を綺麗に刈って作られた道も、秋までには元の草藪に戻っていてほしいものだ。そのカタクリの先にはこんな花が辺り一面に咲いていた。

名前は知らないけど、こんな可憐な花が斜面いっぱいに咲いている方がカタクリよりもよほどいいように思うんだけど。でもここに人はあまり来てほしくないけど。(^^;
タグ:チゴユリ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コゴミを採りに [花・植物]

昨日は小雨だったけど、夕食はコゴミのスパゲッティの予定というので、コゴミを探しに行ってきた。歩きなのであまり遠くまではいけないので、ありそうなところを目指して歩いているとカタクリが満開。これだけあれば昔はカタクリ粉を作ったのも納得できる。ほとんど雑草。(^^; 葉っぱのおひたしも美味しい。

R0014122.jpg

枯れた木にはヒラタケもたくさん付いていたけど、今日は目的が違うので見るだけで素通り。エノキだったら採っていくんだけどなぁ。あとはこの季節に咲き始める草花を少し写して、秋のキノコ狩りができそうなところを探しながら歩いたけど、家の周りほど良い場所はなくて、今住んでいるところは結構恵まれていんじゃないかと実感。
R0014131.jpg


夕食は急遽スパゲッティが取りやめになり、コゴミのサラダに変更。塩漬けしていたなめこを使ったけど、これも結構美味しかった。しばらくは山菜ばかりの夕食になりそうだ。
R0014125.jpg
R0014123.jpg
R0014119.jpg
R0014117.jpg
R0014116.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カタクリ以外はよくわからない [花・植物]

R0014114.jpg

家の周りにはカタクリなど、いろいろな花が咲く。今年は雪の消えるのが早かったので、きっと花もいろいろな種類がまとめて咲くんじゃないだろうか?木を切る合間にい家の周りの花を少し写してきたけど、名前はよくわからない。
R0014113.jpg
R0014111.jpg
R0014112.jpg
R0014110.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年は空梅雨かな? [花・植物]

R00132906-1.jpg

地元では蓮畑がないので蓮の花は期待していなかったけど、たまたま小さな池に見つけることができた。でも普通の蓮よりもかなりピンクが濃い気がする。(kouchanさんに睡蓮じゃない?と教えて頂きました。睡蓮と蓮の違いを考えたことがなかったのですが、これは睡蓮のようです。kouchanさん、いつもりがとうございます(^^)/)

昨日もお隣さんと話をしたけど、どうも今年は雨が少ない。降らないことはないけど、夜のうちにザッと降ってお終いというパターンが多い。短時間にしてはそれなりに降っているけど、川の水は少ないし今年は今のところ空梅雨のようだ。今晩の彦星、織り姫のデートはお流れかな?
タグ:GRD4
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

調子に乗って・・・(^^; [花・植物]

L9996910.jpg

先日のアジサイの写真がウケたので、調子に乗って二匹目のドジョウを狙ってみました。

・・・実をいえばここのところ写真を撮っていないので、ブログ用に日の暮れる間際に慌てて写して来たのですが。
タグ:ヘクトール
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アジサイ [花・植物]

L9996889.jpg

そういえば梅雨なのにアジサイ写真を写していなかったような・・・。でもこの辺にはブルー系のアジサイしか見当たらないなぁ。
タグ:エルマー65
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨の合間 [花・植物]

L9996842..jpg

今日も2つめの記事。ちょっと仕事のプレッシャーで現実逃避が入ってます。(^^;
畑の端に咲いている、小さな小さな雑草の花。名前はあるんだろうなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昨夜はちょっとした嵐のよう [花・植物]

L9996825.jpg

昨夜からの強風と雨で畑のカボチャの苗が倒れ、2本のトマトも途中から3ヶ所もおれてしまった。ズッキーニはいま雌花しかでていなくて受粉ができないけど、雄花と雌花が別々に出るとは知らなかった。

畑仕事は初めてなので、いろいろ知らないことが多い。おまけに周りの人が教えてくれることの中にも相反することもあって、なかなか難しいものだと思う。
タグ:エルマー65
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白い椿2 [花・植物]

150406_160013.jpg

先日kouchanさんに、「白い椿が珍しいというよりも、蕾みから白い椿が比較的珍しい」と教えて頂いたので、ちょっと蕾みを見て来ました。目で見る限りは真っ白だったんですが、今回も写真にするとわずかに色があるように見えます。
150406_160034.jpg

なので、ほんとうは白い椿ではなくもっと小さいときの蕾みなら色があったのかもしれません。残念ながら小さい蕾みは発見できずでしたが、前回見たときは何となく赤白の蕾みがあったような気もします。覚えていたらまた来年どこかでチェックしてみようと思いますが、植物もこだわるといろいろあるんだろうなぁと思いました。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白い椿 [花・植物]

R0013046.JPG


白い椿は比較的珍しいと、以前kouchanさんに教えて頂いた。なぜかうちの回りにはこの白い椿がときどきあるので、以前は全く気にしていなかったけど、いわれてみると確かに他所ではあまり目にすることがない。種を拾って田舎に蒔いてみようかな?

そういえば川越には青い桜が咲く木が1本だけある。房総半島にも数本あるようだけど、今年も咲いているだろうか?ちょっと気になる。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の30件 | - 花・植物 ブログトップ