So-net無料ブログ作成

わらびのアク抜き中 [山菜]

L9999383-checker.jpg

今年の山菜はあっという間に季節が終わってしまったけど、わらびだけは雨が降ると細々とでてきている。以前はあまり食べなかったわらびだけど、最近は好みが変わってきたのか好きな山菜になってきた。

調理はいつも相棒任せで、自分は採るばかりだったけど、今日は相棒に教えてもらい自分でアク抜きをしてみた。でも一晩もかかるとは知らなかった。食べるだけなら簡単だけど、やっぱり山菜は食べるまでが少し手間がかかる。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

またシオデが出てきた [山菜]

DSC_0071-checker.jpg


我が家の周りは比較的太いシオデが出てくるけど、今年は一月ほど前から出始めた。それはもうすっかり伸びてしまったけど、数日前からまた新しい芽が伸び始めている。写真の通り小指の太さはゆうにある立派なサイズ。山菜の女王なんて言われて希少性もあるんだけど、うちでは全然人気がなくて「採って来なくていいからね」と念を押されているので、タイミングよくゲストが来た時だけ採るようにしている。
タグ:シオデ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

今年も花が咲いた [山菜]

190612_102029.jpg

うちの行者ニンニクも環境が良かったのか、一昨年あたりから少しづつ株が増えてきて、最初に植えた行者ニンニクも今年は5つの花をつけてくれた。

少しでも株を増やそうとして、昨年は一株積んだだけだったけど、今年は1年目の行者ニンニクが10本以上も出てくれているので、そろそろ来年からは少しづつ食べてもいいかもしれない。嬉しいかも。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

太いシオデのその後 [山菜]

190611_110150.jpg

ひと月ほど前に太いシオデを採ってきたけど、その後枯れてしまったのか、また芽を出したのか確認してきた。昨年は太いのを採っても横から芽を出して伸びていったけど、今年はさらに太くなって、しかも二本の芽を出して伸びていた。写真では分かりづらいけど太さは太い方で男の小指くらい。太い万年筆くらいはゆうにある。元気なものだと思う。
タグ:シオデ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

太いシオデ [山菜]

L9999359-checker.jpg

このシオデは去年の5月30日に「これはシオデなのか(https://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2018-05-30)」のタイトルでブログにあげたものと同じもの。知っているシオデでは一番太いもので、大人の男の人差し指くらいはゆうにあるので、太いアスパラみたい。

昨日は午後から雨だったので残しておいたら5センチ以上伸びている感じ。週末には45センチくらいにはなりそうだ。1mくらいになるのに10日もあれば十分な感じだけど、今年はそろそろ食べてしまおうかと思っている。

タグ:シオデ
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

オオナルコユリとシオデ [山菜]

L9999354-checker.jpg


暑くなったり寒なったりの変化が激しかったせいか、今年のオオナルコユリやシオデの出方はどうも例年と違って安定していない。いつも出てくる場所には全然出なかったり、まだ出てこないはずのシオデがもう伸びていたりとびっくりする。

L9999357-checker.jpg

家の前ではもう水仙が終わるけど、一つの茎から二つの花が咲いているのを発見。タンポポなどでは比較的よく見られるけど、水仙では初めて見る。花弁の色もそれぞれ黄色の濃さが違っていて、水仙の色の変化は面白い。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

山菜を探しに [山菜]

190504_145727.jpg

今日は相棒と近くのスキー場に山菜を見に行ってきた。とりあえず蕨が出ているかが目的だったけど、スキー場にはほとんどなし。代わりに少しだけ成長し損なったコゴミと少し出ているゼンマイを採ってきた。その帰り道に今まで見たことがなかった斜面で蕨を発見。とりあえずの目的を晴らすことができた。

ところで先日の薪割りキャンンプの主催者が、昔の大きな鋸の目立てをして欲しいと言ってきた。鋸の目立てを頼まれるのはこちらに来て2度目だけど、今ではだいぶ実用的な目立てができるようになっているので、なんとかなるだろう。うまくすればよそからも依頼がくるかな?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

山菜シーズンの序章 [山菜]

L9999345-checker.jpg

遅い春も、やっと腰を上げてここまで来てくれた。川沿いの道も除雪されて通れるようになったので、いつものコゴミの場所に行ってきた。まだ小さいものが多いけど、おひたし、マヨネーズ和えなどと一緒に、スパゲッティの具にしてみた。

毎年のことだけど、季節の山菜スパゲッティはほのかな苦みがあるけど、春が来たという気持ちにさせてくれる。これからひと月余はいろいろな山菜が出てくれることだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ふきのとう [山菜]

L9999319-checker.jpg

昨日から相棒の妹がふきのとうを採りに来ていた。自分たちがここに移住してから、春のフキノトウと秋のナメコ採りには毎年のように来ている。

いつも一心不乱にとっているので感心するくらいだけど、今回はカタクリも食べてもらったら喜んでくれ、たっぷり採っていった。

今回はうちでも相棒がそれなりに採ってくれて、蕗味噌を作ってくれた。大量にあっても困るけど、あれば何かと便利に使えることも確か。それにやっぱり季節のものは嬉しい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

菜の花の芥子和え [山菜]

L99993082-checker.jpg

先日「おおむらさき」さんに菜の花やからし菜などの芽を摘み取ったものをたくさん送っていただいた。川越時代には年の瀬から春までの楽しみで、相棒と良く摘みに行っていたのを思い出す。こちらではまだ木の芽も芽吹いていないので、こういう春の緑はありがたい。早速相棒に昨夜はスパゲッティ、今夜は芥子和えにしてもらった。芥子和えは少し保存もできるのが嬉しい。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

やっぱり春なのか? [山菜]

190220_093037-checker.jpg

先日から今週いっぱいくらい、天候は良くないとはいえ気温が高く、昨日の雨であたりの雪が一気に低くなっていた。道路の雪はすっかりなくなってふきのとうが雪の下から顔を出している。本当に春が来るのか、まだ2月だよ。例年2月といえば一番雪が多いとき。本当かなぁ、もしかしたら3月になったら一気に冬に戻ってドカ雪が降るんじゃないだろうかと、余計な心配をしてしまう。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

久しぶりに栗を食べた [山菜]

L9999122-checker.jpg


昨夜の台風のおかげで、今朝はうちの前に栗のイガが幾つか落ちていた。実を言えば栗は大好きなんだけど、どうも拾っていくと相棒の顔色が良くない。どうやら虫が出るとか皮をむくのが面倒とか、いろいろあるらしい。

でも子供の頃の刷り込みなのか、栗が落ちているとつい拾いたくなるし、小学校や幼稚園の運動会にはいつも持って行った記憶があり、山栗の甘さは忘れがたい味でもある。

で、幾つか玄関先の栗を拾って茹でてみた。尖ったところに十字を入れて、塩と一緒に茹でると甘くなるとはネットの情報。でも少量だしそのまま茹でて食べてみた。お菓子の甘さに慣れた舌には物足りないだろうけど、やっぱり栗は甘くて舌触りが優しく美味しかった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ブナの実を食す [山菜]

L9999117-checker.jpg


昨日拾ってきたブナの実を今朝はちょっと炒ってみた。殻をむくのがちょっと面倒だったけど、炙ると生とはまた違った味。ピーナッツのような味で相棒もすっかり気に入ってくれた。もう少し拾ってきて畑にまいてもやしも作ってみよう。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

太いシオデを見に [山菜]

180616_115446.jpg

土曜日は昼前にちょっと時間があったので、マウンテンバイクに乗って30分ばかり太いシオデがないか探しに行ってみた。先日採った親指サイズのシオデにはオオムラサキさんに教えていただいたように、脇から新しい芽が伸びていた。

180616_115937.jpg

それとは別におよそ10本くらいの太めのシオデが見つかった。さすがに親指サイズは2本くらいだけど、人差し指くらいのものは時間の割に見つかった方じゃないかと思う。残念ながらうちでは食べないので、写真を撮るだけで帰ってきた。

今日は相棒とマウンテンバイクで温泉に行ってきます。走れるかな (^^)/
タグ:シオデ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大きなシオデの季節かな? [山菜]

L9998886.jpg

先日親指大のシオデを採って来たけど、今朝は人差し指の根元くらいの太さのシオデを3本採ってきた。と言っても家の前にあったのがたまたま太かったというだけなんだけど、これは近くのフレンチのシェフにプレゼント。お店では出せないだろうけど、どんな料理になるか楽しみでもある。
タグ:シオデ
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

これはシオデなのか? [山菜]

DSC_8946s.jpg

昨年うちのそばで見つけたこの植物、今年も出始めたときから見ているけど、20センチくらいまでは赤っぽくてとにかく太いアスパラのようだった。

「親指のように太いシオデがある」とは聞いていたけど、どうも確信が持てなくて今まで採らなかったけど、特徴的な2本のヒゲが出てきたし、見た目はどうやらシオデのよう。今日はだいぶ伸びてしまったけど採ってくることにした。

DSC_8944s.jpg

脇から出ている芽が既に鉛筆くらいありそうで、この1本で夕食に食べるには十分な感じ。でも本当にシオデかなぁ?この写真でわかる方がいたら教えてください。
タグ:シオデ
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

オオナルコユリ再び [山菜]

L9998865.jpg

今日、数日ぶりに家の周りのオオナルコユリを見てきたら、びっくりするほど大きくなっていた。すでに花が咲きそうなほどになっているものが半分近くあり、とりあえず食べられそうなものを採ってきた。数日前にはオオムラサキさんと見て回ったばかりなのに、こんなに成長するものなのか不思議だけど、現実は現実。今年はどうも最盛期の判断が難しい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

大きなオオナルコユリ [山菜]

L9998862.jpg

昨日はオオムラサキさんがわざわざ来てくれて、オオナルコユリを採りに行ってきた。出始めてはいるけどまだ少し早い感じで、細いものが多い。でもとりわけ太いものが一本見つかった。写真だと太さが伝わり難いけど、太さは直径3センチ以上。こんなに太いのは初めて見つけたと思う。太くても硬いこともなく、普通に茹でてマヨネーズで食べてしまった。二人で1本でも十分で、こんなのがいつも見つかると嬉しいなぁ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この二日ですっかりシーズンイン [山菜]

L9998857.jpg


昨日今日の高温で山菜が一気にシーズンインしてしまった。先週末にはまったく芽が出ていなかったコゴミも、今日はすでに30センチ近くも伸びてしまい、すでに遅い感じ。いったい今年の山菜はどうなってしまったんだって感じ。

で、今日はモミジガサ、ウド、タラ、ナルコユリ、シオデを採ってきた。でもコシアブラは一気に伸びてしまったし、ゼンマイもわらびもすっかり伸びてしまった。今年は雪が消えるのもあっという間だったし、山菜が出るのも短期間のようだ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

山菜シーズン到来? [山菜]

L9998841.jpg

山菜シーズン到来というには微妙に早いけど、大好きなコシアブラが家の周りでも少し採れ始めた。コゴミも採れるけどどうもあまり気が進まないので今日は採らなかったけど、天ぷらにはあってもいいかも。

今日はフキノトウ、コシアブラ、タラの芽、うるい、シオデ、うどを1本だけ採ってきた。月曜日の夕方にはシェフを誘って天ぷらパーティをしたいけど、もう少し集めないと。でもいい場所にはまだ雪が残っているので、もう少し先にならないとダメかも。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

春の味覚 [山菜]

L9998786.jpg

昨日今日と好天に恵まれ、気温も上昇。屋根の雪も家の前の雪の壁もあっという間に20センチも低くなり、いよいよこちらでも春の気配が漂い始めた。そんな矢先、雪に埋もれたこちらでは食べられないだろうと、オオムラサキさんがからし菜の新芽を送ってくれた。

移住前は毎年春になるとからし菜の芥子和えやおひたしなどを食べるのが恒例となっていたので、早速スパゲッティにしていただくつもり。もちろん近所のジジババやシェフなどにもおすそ分け。一足早い春の味覚を楽しんでもらうことができた。感謝。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

オオナルコユリにちょっとだけゲップが [山菜]

R0015181.JPG

もうほとんど山菜も終わりだけど、オオナルコユリとシオデはまだ採れている。でも今年はオオナルコユリに限っては豊作なのか、毎日これでもかというほど食べている。それでもなかなか減らずにまだこんなに。今日も頑張って食べるけど、相棒は「もういいかな」と。(^^;
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オオナルコユリかな? [山菜]

R0015178.JPG

今日もアマドコロを採りに行ってきたけど、これも茎にキールのような筋がないのでオオナルコユリかもしれない。どちらにしても食べちゃうけど、オオナルコユリの方が美味しいのかなぁ?

太いのも細いのもあるけど、どちらも同じ感じ。家の周りだとあと2〜3回は取れそうだけど、時間次第かも。とにかく伸びるのが早いので、ちょっと油断して先延ばしにしているとあっという間に大きくなっている。写真の一番手前だけはシオデです。

170516_131942t.jpg

ところで5月2日にアップした「これはなんだろう?」の記事にある写真が、今日の上の写真と同じものです。これはホウチャクソウなので食べられないんですけど、芽が出てきた時は本当によく似ています。

おまけにこの中からアマドコロが出てくるので、なんとか区別がつけられるようになりたいけど、今のところは「なんとなく違うかなぁ」程度の判断力。基本的には前年の伸びた葉っぱを覚えているところだけ取っているので問題はないけど、いつか食べてしまいそうなのが困ったところ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アマドコロ(ナルコユリ)を採りに [山菜]

R0015162s.jpg

そろそろアマドコロ(ナルコユリかも)が出ているだろうと、今日はマウンテンバイクに乗ってちょっと出かけてみた。といっても家のそばなので出かけたというほどのこともないんだけど。細いのもあるけど二人で夕食に食べるには十分。山のアスパラといえばシオデのことらしいけど、どちらかといえばこのアマドコロの方がアスパラっぽい気がする。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっぱりアマドコロだったみたい [山菜]

R0015158.JPG

4月27日の記事、「あれっ、アマドコロ?(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2017-04-27)」でいまひとつわからなかった植物の花が咲いた。同じ種類だと思うけど、一つは花が一つづつ咲き、もう1本は2つづつ咲いている。ホウチャクソウかチゴユリと思ったけど、どうやらアマドコロだったみたい。相変わらずピンが合わなくて申し訳ないけど、だいたいわかるかと。
R0015159.JPG

でもなんとなくだけど、細くてあまり食べる気にはならないなぁ。それにしても今年はなかなか山のアマドコロが大きくならない。あちこちで山菜や草花の開花が遅れているような話を耳にするけど、気温や光がちょっと足りないのかな?ちなみに下の写真がチゴユリだと思いますが、この辺にはかなりたくさん咲いていて、可愛い花です。
170507_141413.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

モミジガサとヤブレガサ [山菜]

R0015146.JPG

数年来、よくわからない山菜にモミジガサがある。どうやら間違ってトリカブトを食べて亡くなった方も過去何人もいるようで、そこまで似ているならと手が出ない。二輪草とトリカブトなら納得できるんだけどなぁ。多分トリカブトと間違うことはないだろうと自分では思うけど、その過信が怖くもあるしなぁ。

R0015149.JPG

ネットではモミジガサの若葉には綿毛が生えている(表にはなく、裏にあると書いてあるものもある)と書いてあるものもあり、現場でよく見ているのだけど、寄る年波でよく見えない。カメラでアップにするとこんな風に撮れる葉っぱもあるけど、これでいいんだろうか?

R0015148.JPG

食べたことがないわけじゃないけど、恐る恐る食べてもどうも美味しくないので確信が欲しいんだけど、こういう時にネットはあまりあてにならないのが困る。まあこの写真のものはモミジガサで間違いないと思うけど、地元の人はヤブレガサっていう人もいるんだよなぁ。どちらにしても食べられるからいいんだけど。
タグ:モミジガサ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

これはなんだろう? [山菜]

R0015106s.jpg

これはうちの玄関先に出てきたものと同じだと思うけど、太さは結構あって10ミリくらいはありそう。でもアマドコロじゃないよね。(伸びたのを見たらホウチャクソウのようです。5/8)
R0015107s.jpg

これは同じ場所に生えている状況なんだけど、どなたかわかれば教えてください。うちの玄関先は日当たりが良くて水はけもいいところ。この写真は結構水気の多いところで、環境としてはちょっと違うんだけど、同じものだと思います。

R0015109s.jpg

で、今日はそのわからないアマドコロのようなものを横目に、シオデを結構採ってきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あれっ? [山菜]

R0015104s.jpg

エンレイソウ

昨日はワサビとモミジガサが一面に出る小さな谷間に行ってきたら、どうしたことか全く姿が見えない。根こそぎ取られたなんてことは考えられないので、まだ出ていないってことなんだろうけど、どうも納得がいかない気分。ワサビって1年で姿がなくなるんだっけ?谷の出口にはしっかり花をつけたワサビが残っていたんだけどなぁ。その代わりに知らない花を写してきた。
R0015105s.jpg

キンシベボタンネコノメソウかな?

しかしもう5月。1年の半分が冬のここでは、気分的に今年も半分が終わりそう。早いとこ山に行って薪を調達しなければ。でも今日は同じ「隣組」の人から、持ち山で倒れた杉の木を薪にしてもいいといわれて、かなり嬉しい。

冬の間に倒れた木なので、あまり水を吸っていないだろうし、乾燥するのが早いはずなので今度の冬に使えるかもしれない。まぁ、切って運び出す手間がかかるのはしかたがないけど、3本くらいあるので結構な量になるはず。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっぱりアマドコロなのか? [山菜]

R0015103.JPG

例によってピンが合わなくて申し訳ないけど、先日アマドコロか別の植物かわからなかったやつだけど、葉っぱの縁が白いのが開いてきた。ネットでアマドコロの写真を探すと、そうした葉っぱのものがアマドコロということになっている。ということは、これはアマドコロなのか?花は2つづつできているように思うけど、でもこれがアマドコロだとしたら、今まで採っていたのはなんなんだろう?きのこも知れば知るほどわからなくなものがあるけど、山菜もお同じだなぁ。
タグ:アマドコロ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シオデとアマドコロ [山菜]

また予約投稿がうまくできずに、同じ日に二つの記事を出してしまいました。見た人が二桁くらいいますが、ごめんなさい。
R0015089s.jpg

山のブナたちもすっかり若葉が茂り、山はもう地肌が見えない。天気もいいので半年ぶりにロードを引っ張り出してちょっと走ってきた。目的地は以前も紹介したことがある清津川の堰堤。誰もいないと思ったら、練馬ナンバーの車が2台止まって山菜狩りを楽しんでいた。

R0015080s.jpg

昼から出たのであまり時間もないので、チャッチャッ支度してほんの少しだけ釣りの気分だけ楽しんだけど、魚影を見ることもできず。まだ動かないのかなぁ。

R0015081s.jpg

川のそばは空気が冷たいのか、桜の木が3本満開になっていた。花見は出来なかったけど、やっぱり桜の満開はいいなぁ。

R0015095s.jpg

R0015096s.jpg

R0015097s.jpg

帰ってからは家の前でシオデとアマドコロを探すと、5センチ未満のシオデがあちこちに芽を出している。そこらじゅうにあるなぁとは去年思ったんだけど、ちょっと足の踏み場もないくらい。
R0015098s.jpg

こちらはアマドコロかなぁ。今日の目的の一つはアマドコロを50本ばかり採ってくることだったんだけど、いつもの場所に今年は出ていなかった。もう何年も前から毎年たくさん出ていたのに、何かしら環境の変化があったんだろうか。残念。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行