So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
田舎暮らし ブログトップ
前の30件 | -

花火大会 [田舎暮らし]

collage.jpg

昨夜は地元の花火大会。こちらに来てから3度目の花火大会だけど、いつも見るのはうちの玄関から出たところに椅子とテーブルを置いて、つまみとビールなどを用意する。わざわざ出かけなくとも花火大会が見られるのはプチ贅沢かも。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

 西日が辛い [田舎暮らし]

L9999005.jpg

今年の夏は本当にきつい。西日本では酷い水害だったけど、こちらでは水不足が深刻な状態に近いんじゃないだろうか。飲み水がなくなることはないと思うけど、信濃川さえ川底が見えそうなほど水量が減っている。近くの湧き水も枯れ始めているし、山の水を使って田畑の作物を作る人はなす術もない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

プレゼント [田舎暮らし]

L9998985-checker.jpg

昨日の相棒のバースディプレゼントはこの櫛。以前相棒が「本つげの櫛が欲しい」といったので探してみたけど、いろいろ見ていると木目の美しいものや、使い込まれてツヤが出たものなどがあって、なかなかいいものだなぁと感じた。

大事に使い込むことでツヤが出たり色が変わったりするのがいいのかもしれない。どうやら毎日使うものらしく、気に入ってくれたようで良かった。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

ちょと一休み [田舎暮らし]

L9998969.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今日は薪割り [田舎暮らし]

L9998957.jpg

今年も昨年に続いてカラッ梅雨。沢から流れてくる水もほとんどなくなってきて、ホタルの数も激減。でも幸い薪はよく乾く。山から下ろしたはいいけど、まだ割っていない薪が結構あるので、今日は夕方に少しだけ頑張ってみた。

L9998961.jpg

そのあとはこの時期になると毎年写している紫陽花を撮りに。と言っても徒歩1分。ここには青系のアジサイしか出ないので寂しいけど、写し方を少しだけ変えてみた。

L9998966.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

田舎暮らし初の贅沢 [田舎暮らし]

L9998954.jpg

先日黒毛和牛の霜降り肉を送ってもらったので、昨夜は炭火を焚いて焼肉を楽しんだ。見事な霜降り肉で、口の中で溶けていく。脂身の美味しい肉は本当にうまいなぁ。振り返れば牛肉を食べるのはずいぶん久しぶり。

L9998956.jpg

ここでは肉と言えば普通は豚肉か鶏肉。うまくいけばウサギやイノシシ、シカって感じだけど、牛肉は高いしほとんど口に入らない。まして黒毛和牛の霜降り肉なんてその辺にないし。ということで、菊姫の特選純米から黒牛の純米へと飲み進み、すっかり酔っ払い。いい夜になった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ねぼすけな相棒 [田舎暮らし]

L9998948.jpg

今日から日曜日まで相棒は連休らしく、昨夜はずいぶん久しぶりに職場の友達と飲んできた。帰りは電車なので最終列車で帰ってきたけど、珍しく酔っ払ってやっと家までたどり着いた感じ。なので今朝もいい天気なのに全然動けず。まっ、たまの連休だからベッドで過ごすのもいいかもね。多分この写真は削除命令が出ると思います。(^^; 
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

久しぶりに木樵の日 [田舎暮らし]

180604_122354.jpg


今日は休みで朝から天気もいいので、ずっと気になっていた昨年下ろしきれなかった薪を下ろしに行ってきた。と言っても全部降ろせるはずもなく、ノコギリと斧を持って枝を落としたり、運べるサイズに切ったり。

でも木陰で休んでいると風も山の木々も気持ちが良くて、疲れるのは確かだけどやっぱり田舎暮らしはいいなぁと痛感。まっ、いい季節ってのもあることは否定できないけど。でもこんな山の中でハンモックでも張って昼寝をしたら気持ちがよさそうだ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

秘密兵器 [田舎暮らし]

L9998878.jpg


「何が秘密兵器なんだよ!」って写真ですけど、先日手に入れた新しいマウンテンバイクには、一緒にこんなものも送ってもらった。簡単に言ってしまえばただのリヤカーなんだけど、「薪運びにリヤカーがないかなぁ?」と言ったら、「こんなのがあるよ」と送ってくれたもの。

L9998879.jpg

アメリカ製の中古なんだけど、今のマウンテンバイクの車輪の幅に合うように作られているし、作り自体はシンプルでいながらもなかなかよくできている。一輪車なので荷物を積む時にちょっとどうしようかなぁって感じだけど、背中に背負うよりはずっと楽なのは嬉しい。

最初は重さに負けてふらついたし、ふらつきを止めようと思ってもちょっと出来そうもない。あとは挙動に慣れるしかないけど、案外とすぐに慣れてしまいそうだ。とりあえず2度薪を運んだけどやっぱり背負うよりはずっと楽だ。でも・・・たぶんそのうち転ぶなぁ。(^^;
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

モリアオガエル [田舎暮らし]

180505_120029.jpg

昨日は久しぶりに相棒と山菜を採りに裏山に入った。すぐに「かわいい〜!カエルだ!」と、相棒がカエルを捕まえた。いつも見るアマガエルよりも少し大きくて、ちょっと違う感じ。よく見ればモリアオガエルだった。この辺りでも卵が木の枝に産み付けられているのは見たことがあるのでいるのはわかっていたけど、声は聞こえてもここで見るのは初めてだ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

急病 [田舎暮らし]

180417_124149.jpg

田舎暮らしは健康が第一とは昨年もブログに書いたような気がするけど、今年度のスタートは相棒共々インフルエンザで始まり、自分は先週末から腎臓結石、尿管結石でえらい目にあっている。

あいにく週末で救急病院も内科医が不在で、痛み止めはもらったものの全く効果がなく、月曜日まで一睡もできずうずくまったりゴロゴロしたりしていた。

ここは小さな町で大きな病院は隣町に行かないといけないけど、結石の治療ができるのはさらに別の町まで行かなければならず、どうしたものか。ともあれ、田舎暮らしはやっぱり健康が一番。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

花冷え? [田舎暮らし]

DSC_0025.jpg

今日は気温が上がらない予報ではあったけど、バラバラうるさいなぁと思ったら霰になってしまった。明日は花見をしようと思っていたので、明日じゃなくてよかったけど、これじゃあ昨年と同じだ。さすがに雪になることはないと思うけど、あたり一面があっという間に白くなった。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

花粉症なのか? [田舎暮らし]

先週末に東京に行ってきたけど、まだほとんど冬で花粉も飛ばないところからいきなり花粉満載のところに出たせいか、ひどい花粉症になってしまった。もうかれこれ10年くらい花粉症には悩まされているけど、今年はひどい頭痛に咳、関節痛に手足の筋肉がやたらと攣る。おまけに熱が38.5分くらいまで上がったり下がったりを繰り返して、寒気と大汗の繰り返しで参る。しかし毎年頭痛と咳には悩まされているけど、今年は仕事を休まなければならないほど酷い。これからこの状況がしばらく続くかと思うと目の前真っ暗です。

R0015026.JPG

雪の溶けた山の斜面ではカタクリやイチゲなどが咲き始めたようです。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

イタチの巣穴 2 [田舎暮らし]

L9998823.jpg

金曜の夜から東京に出ていて昨日の夕方戻ってきたら、雪がびっくりするほど減っていた。東京では桜が満開だけど、こちらはまだモノクロームの世界。それでも気温がだいぶ上がってきたし、うちのカメ君ももう2週間もすれば冬眠から目覚めるかもしれない。

ところで玄関前に積もった雪の壁に作られたイタチの巣穴。すっかり隠れ家が溶けてしまい、どこかに行ってしまったようだ。その巣穴のあったであろうあたりを見てみると、何やら骨が2本残っていた(写真の左右に1本づつ写っているけど、わかるかなぁ)。冬の間に持ち込んだものだろうけど、よくもまああの小さな穴から持ち込んだもんだ。この巣穴は、入り口から1mほど中に入った、山椒の囲いにできた空間に作ったみたい。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

イタチの住処 [田舎暮らし]

L9998821.jpg

我が家の玄関前は屋根のないところに雪がまだ1mくらい積もっているけど、そこにイタチが住み着いているらしい。小さなトンネルができたのは随分前だけど、今はいないと思って雪を崩してみたら、どうやらまだ使っているみたいで、慌てて雪を少し戻しておいた。

「雪の中で寒くはないのだろうか」、「何を食べているんだろう?」と不思議になるけど、新しい足跡が穴の中に続くので、間違いなくここで生活しているみたい。子供が春になったら出てくるんだろうか?相棒は一度走り抜ける影を見ているけど、自分はまだ見たことがない。埼玉の川越ではよくバス釣りに行くと目にしたけど、ここでも見てみたいなぁ。

しかしイタチが屋根裏に住み着いて苦慮している人もいるらしい。おしっこや獣臭が混ざったかなりキツイ匂いがするらしく、同時にダニなども出てくるという。我が家には「コロコロ君」という不思議な音がするけど、これも実はイタチなのか?

でもうちには周りに蛇がたくさんいるせいか、ネズミも走り回らないし、ツバメさえうちには巣を作らない。イタチの餌になる小動物もいないはずだけど。それに今のところ匂いは感じないし足音も感じない。

第一イタチは煙が嫌いらしく、その点では我が家は薪ストーブがあるので結構嫌われても不思議はないのだ。夏の屋根裏は暑くてとても住み着いていられないだろうし。でも玄関前の穴も特にキツイ匂いなどはしないんだけど、足跡はイタチで間違い無いと思うけど違うのかなぁ?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ふきのとうを採りに [田舎暮らし]

L9998810.jpg

昨日、今日と相棒の妹が遊びに来た。春のふきのとうと、秋のなめこが目的で、毎年のお楽しみのようだ。今回は天候にも恵まれ、ふきのとうには少し早いと思っていたけど、思いの外しっかりと採ることができたので一安心。

そこで今日は限界集落からの奇跡の復活を遂げた、竹所集落にちょっとした観光に行ってきた。お目当てはこの集落に20年以上前に移住したドイツ人のデザイナー、カール・ベンクスさんの家を見ること。

古民家を改装して茅葺き屋根とドイツ風デザインの融合する家だけど、辺りの景色にうまく馴染んでいるように見える。

L9998814.jpg


おまけに竹所集落からほど近い、星峠まで足を伸ばした。まだ棚田は雪に埋もれて見えないけど、4月になればこの雪もかなり消えてしまいそう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

半年ぶりにMTB [田舎暮らし]

L9998799.jpg

今日は快晴で気温も二桁に上昇。明日も暖かくなるようで、もう雪が積もる心配もないだろう。ということで早速MTBを下ろして、今朝はバイトにも走って行くことができた。それにしても太陽はありがたい。何ヶ月ぶりかで玄関も台所も居間さえも網戸にしても外の空気が寒くない。室内にいるよりも外にいる方が暖かくて気持ちがいいけど、こんな日は椅子でも日向に持ち出し、のんびり本でも読みたい気分になる。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

最後の雪かな? [田舎暮らし]

L9998795s.jpg

昨夜から今朝にかけて雪が降り、屋根には5センチくらい積もった。でもすでに地面が暖かくなってきているのか、雪が止む頃には道の雪も溶け始めた。山の斜面の雪も日当たりのいいところでは雪崩れてしまい、地面が顔を出している。そこからふきのとうも芽を出し始めた。これが最後の雪だろうか、いよいよ春が近いと実感できる。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

初めてのパン作り [田舎暮らし]

DSC_8754s.jpg

田舎暮らしをしたら、庭にピザ釜を作って、パンを焼きたいという願望があった。もちろんそれがどんなことなのか、さっぱり知識がなかったわけで、未だにその夢は叶っていない。

でも今日はシェフにパン生地をもらったので、ストーブで焼いてみることにした。多分発酵が十分にできていないとは思うけど、とりあえずは適当に。でも外見はこんな感じにできたし、どうやら中まで焼けている感じ。次回はちゃんとパン作りをやってみたいなぁ。

DSC_8755s.jpg

ちょっと切ってみたけど、中もちゃんとできている。底がちょっと焦げたけど一応はふっくらしていて、外はパリパリ、中はしっとりで自分で作ったこともあってとても美味しい。これは嬉しいかも。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

フライパンをもらった [田舎暮らし]

L9998782.jpg

仲良くしているシェフがいるけど、その彼が唐突に「鉄製の仕上げてあるオムレツにぴったりのフライパンがあるけどいりますか?」と言い出した。「ナイフをもらったり、いろいろもらっているから・・・」ということだったけど。でもいいのかなぁ。とりあえずはストーブのオーブンにも入るので、ありがたく使わせてもらうことにした。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

春一番? [田舎暮らし]

DSC_0018.jpg

毎年冬が来る晩秋と、春が来る前には強い南風が吹く。昨夜はいきなり南風が強烈に吹いていよいよ春が近いと思わせてくれたけど、とにかくストーブから煙が逆流してしまい部屋の中で燻製ができそう。もちろん自分の体も髪の毛も煙の匂いになってしまった。

でも裏山の斜面もいきなり地面が見えるほど雪が崩れてきて、今年はなぜか雪が消えるのが早そうだ。でも明日は暴風雪の予報。これが最後の大雪になるのか、それとも予報が外れて雨になるのか。どちらにしても今年は春が早く来てくれる気がする。

あっ、やっと3月だぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

えっ、もう春? [田舎暮らし]

L9998767.jpg

昨日に続いて今日も朝から快晴。その分気温が下がったけど、明るい日差しに勝るものはなし。まだ2月なので「油断はできないぞ」という気持ちはあるけど、現実に暖かい日の光に当たるとこのまま春が来るんじゃないかという錯覚に陥りたくなる。

昨日からの快晴で屋根の雪もボタボタと雫となって落ちている。この二日で多分20センチくらいは低くなっているんじゃないだろうか。もう今年は屋根に上らなくても済むかもしれない。寒さもなんとなく和らいでいるような。もうすぐ3月だし、釣りの準備もしなくては。

でも・・・多分・・・、3月になったらドカンと来るんじゃないかなぁ。やっぱり油断はできないよなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

カンジキ [田舎暮らし]

DSC_8742.JPG

雪国の冬に欠かせないのがカンジキ。昔は1日に何度もこれを履いて雪を踏み固めて道を作ったらしい。さすがに今の時代にはそこまでのことはほとんどやらないけど、家の周りの雪を捨てる時などは、同じことをしなければならないし、カンジキを履かないと腰まで潜って身動きが取れなくなる。

ところでこのカンジキ、先日雪堀を手伝った時に年寄りに教わったことがある。曰く「カンジキを履く時はすぐに緩んでは仕事にならないが、脱ごうと思った時には力を入れたら脱げるように縛らないといけない」と。

雪下ろしで怖いのは実は屋根から落ちることだけではない。落ちても既に雪が数メートルも積もっているので、年配の方でなければそれほどひどいことにはならないのだ。それよりも雪と一緒に落ちて埋もれてしまうのが怖い。

全身が埋もれなくても、体半分が雪に埋まれば自力で這い出すのは難しい。固まった雪は想像以上に固くて重く、ましてやカンジキが付いていたら足を抜き出すことは不可能だ。雪に埋もれて低体温症に陥り凍死するまでの時間は30分余りと短い。

落ちてきた雪に埋もれるばかりでなく、斜面に溜まった雪の上に乗るとあっという間に体が沈んでしまう。カンジキを履いていても潜る時はもぐる。そばに人がいればいいけど、雪降りの日に外に出ている人はまず自分の家の周りの雪堀なので、声を出して聞こえる距離ならいいけど、自力で脱出できなければ終わり。雪国では凍死のきっかけは案外身近なところに潜んでいる。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

うちのお化け [田舎暮らし]


うちには屋根裏をクルミの実が転がるような音を出す「コロコロ君」と、冬の夜中に窓の外を蛾が羽をパタパタと打つような音を出す「パタパタ君」という妖怪がいるけど、新たに姿はないのに物を動かす「カンカン君」が出た。で、そのビデオをここで。このブログでは初めてのビデオデータだけど、見ても怒らないように。(^^;

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

火鉢もいいもんだ [田舎暮らし]

L9998765.jpg

うちにはストーブ以前に暖房器具として手に入れた長火鉢があるけど、解体した古民家の2階からもらってきた、小さな囲炉裏として使われていた鉄製の火鉢もある。

本来は畳の部屋の床で使われていたものだけど、小さな部屋で暖房とするには十分な大きさがある。

暖房器具としては灯油ストーブには敵うはずもないけど、いつでもつけておけるので部屋がなんとなく暖かいのは外から戻ったり、朝起きた時などには嬉しいもの。

もちろんこの火鉢でイノシシやシカ、カモなどを焼いたりもできるし、スキレットで目玉焼きを焼くと焦げもせずにうまい具合に黄身が固まる。

それに時間も10分もかからずに焼きあがる。急ぐ訳じゃないなら、火鉢でお湯を沸かして柔らかなお茶を飲むのも案外といいものだ。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

大雪の予報が外れて [田舎暮らし]

180206_120857.jpg

今日は暴風雪の予報から一転しての快晴。風もなく、こんな日中の雪下ろしはTシャツ一枚でも汗をかく。でもこんな「儲けの一日」があると雪を片付けるには好都合。日に照らされて、屋根の雪は落ちないけどガレージの雪はきれいに落ちてくれる。まっ、その落ちた雪を片付けないといけないんだけど、気分的にはかなり楽ちん。でも明日はまた大雪になりそう。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

雪の下 [田舎暮らし]

L9998761.jpg

自分のPCでは見えるけど、暗くて何も見えないかな?

昨日の雪でいよいよ一階が雪の下になってしまった。今までは窓の一部からまだ外の明かりが入っていたけど、玄関と台所以外の全ての窓が埋まり、外の光が入らなくなると真っ暗闇の世界。

今年は雪の日は多くないように思うけど、とにかく降ればドカ雪ってことが多い。どこの家でも同時に否応無しに雪かきをやらされるので、手伝う事もままならないのが地域の年寄りには困るし、手伝う余裕がなくなるのも歯がゆい。来週はまた大雪の予報らしいけど、ともあれあとひと月の辛抱。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

過去最強の寒気だとさ [田舎暮らし]

L9998757.jpg

先週までは雪も少なく、まるで春がそこまで来ているような1週間だったのに、今週はいきなり真冬になってしまった。それにしても昨年も一昨年も、どうしてこうまとめてドカッと来るのかなぁ。

振り返ればこちらに移住した年は12月まで雪が降らずに、降り始めたら2週間止まずにアッという間に積雪2m。一昨年も昨年も少ないと思っていたらドカッと1m。今回もまたいきなりドンと来た。

ちなみにこれはうちの玄関前。ガレージとは呼べないような屋根があるけど、積雪はもう140くらいはある感じ。明日の朝までにはこの調子だとまだ1m近く積もるかもしれない。豪雪地帯はわかっているけど、もう少し徐々に降るというのはできないかねぇ、やれやれ。(^^;
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

ぼんぼ様祭り [田舎暮らし]

R0013561.JPG

今日は私たちが住む町の中で、「ぼんぼさま」と呼ばれる集落の祭りがあった。いわゆる「どんど焼き」と呼ばれるもので、お正月の飾りなどを持ち寄って、年男、年女とともに火を炊いて年神様を送りつつ、今年の無病息災、豊作などを祝うもの。

もっとも今では集落の人が集まるための口実になっている面もあるんじゃないだろうか。私たちも二人で出かけてお神酒を飲み、集落の年寄りなどに顔を合わせて帰ってきた。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

海岸沿いはかなりの大雪 [田舎暮らし]

180113_071931.jpg

昨日は日本海側では近年稀に見る大雪になったようで、新潟市内でも腰が埋まるほどだったらしい。相棒の妹も車が出せずに歩いて出社となったみたい。普段大雪になるこの辺りはそれほどでもなくて、今朝は日も出てきた。大変なことになってる人たちには申し訳ないけど、雪国の自然は美しいなぁと思う。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の30件 | - 田舎暮らし ブログトップ