So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
田舎暮らし ブログトップ
前の30件 | -

今年はもういらないかなぁ [田舎暮らし]

L9999095-checker.jpg

とりあえず酷暑は先日の台風で終わったようで、一気にこの辺りも秋の気配が漂い始めている。家の周りの稲刈りも始まったし、赤とんぼの大群が空を覆い、山ではキノコも出始めた。夏のキノコってのがちょっと気がかりではあるけど、とりあえずはキノコだ。

晴れ間があまり出ないのが残念だけど、「秋の長雨」という言葉もあるくらいだから、この時期はそれほど「天高く・・・」とはいかないのだろう。ということで朝晩はかなり涼しくて夏の格好では厳しくなってきたので、そろそろお世話になったこれもしまう時期が来たようだ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

冬の準備 [田舎暮らし]

L9999093-checker.jpg

今年はどうも季節が早いとは何度か書いたけど、昨日も今日も気温が上がらずに20度くらい。ずっと日照りが続いてそのあとはずっと雨で、これも複数回書いたけど、今日も相変わらずの雨なので冬に使う道具を取り出して使えるように手を入れた。

ここにある足元関連だけじゃなく、雪を掘るためのスノーダンプやスコップにも雪がつかないようにロウを塗った。外にある薪も仕舞いたいけど、この雨ではさすがいそれはできない。とはいえ昨年は雨ばかりで、ついには濡れたままの薪を家の中に仕舞うことになり、ストーブで乾かしながら使う羽目になった。

うちのカメ君もどうも土に潜りたがりそうなのは日が射さないからだけど、困ったもんだ。このまま秋になって、来月には早い雪なんてことにならないといいけど。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

雨は嫌いじゃない [田舎暮らし]

L9999080-checker.jpg

毎日のように降る雨。必要な時には一切降らなかったのに、この二週間は毎日のように降っている。今日は午後までは気持ちよく晴れていたけど、モクモクと積乱雲のように雲が上空に立ち上るとバラバラと大粒の雨が降ってきた。日照りが続いたからというわけじゃないけど、実は雨は嫌いじゃない。家の中で好きな音楽を聴いたり、じっと好きなことに取り組んでいられるし、雨の音以外は耳に入らなくなる。雨には全ての音を飲み込んでしまう雪とはまた違った良さがある。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

移住も楽じゃない? [田舎暮らし]

180831_150138.jpg

ここは自分が住むところから8キロほど離れた限界集落に立つ、古民家を改装した建物。オーナーは横浜のご夫婦だったと思うけど、春から秋までは喫茶店として土日に限って奥様が人を使ってオープンしている。

土曜日の早朝に自宅を出て日曜日の夜に帰る生活で、普段のお勤めがあるのに週末に田舎に来て喫茶店というのも大変だろう。いつかはここで暮らすつもりでいるとは思うけど、冬にはいないし週末のみの在宅では痛みも早いようだ。

喫茶店としての営業も4年目の今年でやめるらしく、なんとなく移住もやめて夏休みや冬休みだけの利用になるんじゃないだろうか。この家の値段も知っているけど、田舎暮らしを決めるのもなかなか難しいことだと思う。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

日照りのあとは雨ばかり [田舎暮らし]

L9999074-checker.jpg

6、7、8月と日照り続きで、殆ど雨が降らなかった反動なのか、ここ一週間ほどは雨ばかり。一日中降っているわけじゃないけど、激しく降ったり、しとしと降ったり。まあそのおかげで少し涼しくなってきたし、山も田畑も少し潤ってきた。
L9999078-checker.jpg

川の水量が戻るには至らないけど、川底についた緑の苔のような藻が流されるだけでもいい感じ。これで週明けには台風がさらに川を綺麗にしてくれれば、釣りにもいけるかもしれないし、キノコも出てくるかもしれない。
L9999075-checker.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ニンニクを頂いた [田舎暮らし]

L9999072-checker.jpg

「1日一粒食べていれば風邪もひかない」と、お隣にニンニクを頂いた。昨年も頂いたけど、なんというんだろう?毎年お母さんが手作りしているんだけど、皮をむくと真っ黒で柔らかい実が出てくる。あまりニンニク臭さはきつくなく、辛味は殆どない。昔の人のいうことは素直に聞くといいので、頂いた分はそのまま食べるようにしている。でもなんとなく体にはいい感じ。

このニンニクを作るために毎年結構な量のニンニクを植えているお隣さんだけど、今年は自分もちょっと多めに植えてみようと思っている。多いと言ってもうちの場合はこれまではせいぜい一玉。それでも春に8個くらいのニンニクが取れれば、秋までは十分に食べることができる。でも今年は思い切って倍以上植えてみようかな。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

チェコの古いグラスが割れた [田舎暮らし]

L9999068-checker.jpg

破片を合わせて組み立ててみた

以前相棒にプレゼントしたものだったような気がするけど、古いチェコのペアグラスが割れてしまった。一つは相棒が割ってしまったんだけど、残りの一つは今日相棒が帰ってきて冷えたビールを注いだら「パキッ!」と弾けてしまった。

室温は30度オーバーだったから、グラスも室温で同じくらい。そこに冷えたビール(凍ってはいないので0度にはなっていないはず)で急激に冷やされた結果のようだ。グラスの底は1センチくらいあるのに、ビールが注がれたところが見事に割れてでいる。そんなこともあるんだなぁ。

まあ、包丁でも炭素鋼の包丁は冷凍物に刃先を当てると急激に冷やされて収縮し、ポロッと半月形に割れてしまうから、それと同じことなんだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ニンニクが届いた [田舎暮らし]

L9999065-checker.jpg

我が家では今年ニンニクが全部溶けてしまい、収穫できなかった。そこで毎年たくさんのニンニクを作っている、採集生活(https://blog.goo.ne.jp/fujika_0000?fm=rss)のfujikaさんにお願いして、一つ分けていただいた。

それにしても本当に立派なニンニクを、更に綺麗に編み上げてあるので、飛ぶように売れていくのも納得の商品です。それが今日(19日)届いたけど、箱を開けてびっくり。中からは手作りフルーツケーキやジャム、違う種類のニンニクの玉、ローリエなども出てきた。

メインのニンニクは使うのが惜しくなるような立派なもので、とりあえずは玄関横にかけてある。大粒なので、来年はこんなニンニクが取れるかもしれないと、植える前から楽しみにしている。もちろん植えるのはこのうちの1つか2つで、あとは食べてしまうけど。(^^;
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

久々の雨で涼しくなった [田舎暮らし]

180816_171433-checker.jpg

今年のお盆は東京で野暮用があり、一番動きたくない時期に移動する羽目になった。今回は初日に人の多さで目が回り、眼精疲労から頭痛に悩まされる羽目になって、つくづく田舎暮らしに慣れてしまったと痛感した。

帰りの新幹線に乗った途端に疲れがどっと出たけど、魚沼丘陵の山に囲まれた田園風景を見たら「帰ってきたぁ」とおおらかな気持ちになった。大雨のおかげで川も水が流れているし、雲海も出てきたし、今朝は肌寒いくらい。まっ、すぐにまた暑くなるだろうけど、東京の暑さにまいっていたので、田舎の朝晩の気温はありがたい。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

何ヶ月ぶり? [田舎暮らし]

DSC_9125-checker.jpg

今朝も夜中から少し雨が降ってくれた。いつも一日中降るわけじゃなくて、多くても数時間だけど、それでもだいぶ山の中も水気が増したようで、家のそばの沢の水も少し流れるまで回復してくれた。

それと同時に何ヶ月ぶりだろう、山から水蒸気が立ち上っている。これなら暑くなれば雨雲ができるかもしれないし、そうなれば例年のごとく午後には夕立が降ってくれて連日の酷暑は免れるかもしれない。何より田畑の水が少しでも回復してくれるのはありがたいし、キノコも出てくるかもしれない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

友人も田舎暮らしを決心 [田舎暮らし]

L9997847-checker.jpg

先日突然友人が家に遊びに来た。この友人変なやつで、知り合ったのは確か1998年で、ベルギーとオランダの国境近くにあるマウストリヒトにほど近い、ファルケンブルフという田舎町。それ以前にもフランスのシャンベリー、スペインのサンセバスチャン、ドイツのシュトゥットガルト、イタリアのベローナやバレーゼ、ボルツァーノの山の中などでも姿を見ていた。

大抵は小さな自転車に乗ってカメラを持っていたので、カメラマンなのかと思っていたけど、知る限りでは彼の仕事と思われる写真も見たことがなく、いつも目にしてはヨーロッパには不思議な日本人がいるもんだなぁと感じていた。まっ、向こうも変な日本人によく出くわすなぁと思っていたに違いないけど。

ある時たまたま同じ列車に乗り合わせ、話をする機会があってから、時々会っては飲んだりメールでやりとりしていた。その彼が前回の冬にふらりと遊びに来て以来、田舎暮らしも悪くないと感じたらしく、今回はかなり真剣に田舎暮らしについて話をしていった。

結局は今年中に都内を離れ、石川県(能登半島の七尾市らしい)にある無人駅から徒歩で30分余り、ここと比べてもはるかに田舎らしい雰囲気の農家に住むことを決めたようだ。彼は一人者なので、決めてしまえば行動は早い。

ここに比べれば雪はないようなものだし、暮らしやすいと言えるかどうかはわからないけど、生きていけないことはないだろう。まあ色々と思いはあるようだけど、うまくいけばいいなぁ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

午後5時過ぎないと危険 [田舎暮らし]

L9999041-checker.jpg

連日の暑さもいつまで続くやら。今日は多少風が出てきて救いだったけど、やっぱり日中は外に出たくない。畑の水やりも午後5時を過ぎて多少は日差しが弱くなってからじゃないと、あっという間に汗だくになって頭が痛くなる。まだ2週間先までは同じような天気らしいけど・・・。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

プチバーベキュー [田舎暮らし]

IMG_0005.JPG

昨夜はシェフが「秘蔵の鴨肉と鹿肉があるから飲みましょう」というので、もちろん反対するわけもなく、夕方から炭の火を起こし、ビールと日本酒にワインを冷やし、野菜を切って準備万端整えた。場所は前夜の花火見物と同じうちの玄関先。(^^;

さすがに日中は暑くて炭のそばには居たくないけど、6時を過ぎればなんとか。熟成が進んでいたけど、美味しい鴨と鹿をつまみに、久しぶりに結構飲んだ。雨がないので蚊が少ないというか、全然いないのは嬉しい誤算だった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

花火大会 [田舎暮らし]

collage.jpg

昨夜は地元の花火大会。こちらに来てから3度目の花火大会だけど、いつも見るのはうちの玄関から出たところに椅子とテーブルを置いて、つまみとビールなどを用意する。わざわざ出かけなくとも花火大会が見られるのはプチ贅沢かも。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

 西日が辛い [田舎暮らし]

L9999005.jpg

今年の夏は本当にきつい。西日本では酷い水害だったけど、こちらでは水不足が深刻な状態に近いんじゃないだろうか。飲み水がなくなることはないと思うけど、信濃川さえ川底が見えそうなほど水量が減っている。近くの湧き水も枯れ始めているし、山の水を使って田畑の作物を作る人はなす術もない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

プレゼント [田舎暮らし]

L9998985-checker.jpg

昨日の相棒のバースディプレゼントはこの櫛。以前相棒が「本つげの櫛が欲しい」といったので探してみたけど、いろいろ見ていると木目の美しいものや、使い込まれてツヤが出たものなどがあって、なかなかいいものだなぁと感じた。

大事に使い込むことでツヤが出たり色が変わったりするのがいいのかもしれない。どうやら毎日使うものらしく、気に入ってくれたようで良かった。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

ちょと一休み [田舎暮らし]

L9998969.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今日は薪割り [田舎暮らし]

L9998957.jpg

今年も昨年に続いてカラッ梅雨。沢から流れてくる水もほとんどなくなってきて、ホタルの数も激減。でも幸い薪はよく乾く。山から下ろしたはいいけど、まだ割っていない薪が結構あるので、今日は夕方に少しだけ頑張ってみた。

L9998961.jpg

そのあとはこの時期になると毎年写している紫陽花を撮りに。と言っても徒歩1分。ここには青系のアジサイしか出ないので寂しいけど、写し方を少しだけ変えてみた。

L9998966.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

田舎暮らし初の贅沢 [田舎暮らし]

L9998954.jpg

先日黒毛和牛の霜降り肉を送ってもらったので、昨夜は炭火を焚いて焼肉を楽しんだ。見事な霜降り肉で、口の中で溶けていく。脂身の美味しい肉は本当にうまいなぁ。振り返れば牛肉を食べるのはずいぶん久しぶり。

L9998956.jpg

ここでは肉と言えば普通は豚肉か鶏肉。うまくいけばウサギやイノシシ、シカって感じだけど、牛肉は高いしほとんど口に入らない。まして黒毛和牛の霜降り肉なんてその辺にないし。ということで、菊姫の特選純米から黒牛の純米へと飲み進み、すっかり酔っ払い。いい夜になった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ねぼすけな相棒 [田舎暮らし]

L9998948.jpg

今日から日曜日まで相棒は連休らしく、昨夜はずいぶん久しぶりに職場の友達と飲んできた。帰りは電車なので最終列車で帰ってきたけど、珍しく酔っ払ってやっと家までたどり着いた感じ。なので今朝もいい天気なのに全然動けず。まっ、たまの連休だからベッドで過ごすのもいいかもね。多分この写真は削除命令が出ると思います。(^^; 
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

久しぶりに木樵の日 [田舎暮らし]

180604_122354.jpg


今日は休みで朝から天気もいいので、ずっと気になっていた昨年下ろしきれなかった薪を下ろしに行ってきた。と言っても全部降ろせるはずもなく、ノコギリと斧を持って枝を落としたり、運べるサイズに切ったり。

でも木陰で休んでいると風も山の木々も気持ちが良くて、疲れるのは確かだけどやっぱり田舎暮らしはいいなぁと痛感。まっ、いい季節ってのもあることは否定できないけど。でもこんな山の中でハンモックでも張って昼寝をしたら気持ちがよさそうだ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

秘密兵器 [田舎暮らし]

L9998878.jpg


「何が秘密兵器なんだよ!」って写真ですけど、先日手に入れた新しいマウンテンバイクには、一緒にこんなものも送ってもらった。簡単に言ってしまえばただのリヤカーなんだけど、「薪運びにリヤカーがないかなぁ?」と言ったら、「こんなのがあるよ」と送ってくれたもの。

L9998879.jpg

アメリカ製の中古なんだけど、今のマウンテンバイクの車輪の幅に合うように作られているし、作り自体はシンプルでいながらもなかなかよくできている。一輪車なので荷物を積む時にちょっとどうしようかなぁって感じだけど、背中に背負うよりはずっと楽なのは嬉しい。

最初は重さに負けてふらついたし、ふらつきを止めようと思ってもちょっと出来そうもない。あとは挙動に慣れるしかないけど、案外とすぐに慣れてしまいそうだ。とりあえず2度薪を運んだけどやっぱり背負うよりはずっと楽だ。でも・・・たぶんそのうち転ぶなぁ。(^^;
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

モリアオガエル [田舎暮らし]

180505_120029.jpg

昨日は久しぶりに相棒と山菜を採りに裏山に入った。すぐに「かわいい〜!カエルだ!」と、相棒がカエルを捕まえた。いつも見るアマガエルよりも少し大きくて、ちょっと違う感じ。よく見ればモリアオガエルだった。この辺りでも卵が木の枝に産み付けられているのは見たことがあるのでいるのはわかっていたけど、声は聞こえてもここで見るのは初めてだ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

急病 [田舎暮らし]

180417_124149.jpg

田舎暮らしは健康が第一とは昨年もブログに書いたような気がするけど、今年度のスタートは相棒共々インフルエンザで始まり、自分は先週末から腎臓結石、尿管結石でえらい目にあっている。

あいにく週末で救急病院も内科医が不在で、痛み止めはもらったものの全く効果がなく、月曜日まで一睡もできずうずくまったりゴロゴロしたりしていた。

ここは小さな町で大きな病院は隣町に行かないといけないけど、結石の治療ができるのはさらに別の町まで行かなければならず、どうしたものか。ともあれ、田舎暮らしはやっぱり健康が一番。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

花冷え? [田舎暮らし]

DSC_0025.jpg

今日は気温が上がらない予報ではあったけど、バラバラうるさいなぁと思ったら霰になってしまった。明日は花見をしようと思っていたので、明日じゃなくてよかったけど、これじゃあ昨年と同じだ。さすがに雪になることはないと思うけど、あたり一面があっという間に白くなった。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

花粉症なのか? [田舎暮らし]

先週末に東京に行ってきたけど、まだほとんど冬で花粉も飛ばないところからいきなり花粉満載のところに出たせいか、ひどい花粉症になってしまった。もうかれこれ10年くらい花粉症には悩まされているけど、今年はひどい頭痛に咳、関節痛に手足の筋肉がやたらと攣る。おまけに熱が38.5分くらいまで上がったり下がったりを繰り返して、寒気と大汗の繰り返しで参る。しかし毎年頭痛と咳には悩まされているけど、今年は仕事を休まなければならないほど酷い。これからこの状況がしばらく続くかと思うと目の前真っ暗です。

R0015026.JPG

雪の溶けた山の斜面ではカタクリやイチゲなどが咲き始めたようです。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

イタチの巣穴 2 [田舎暮らし]

L9998823.jpg

金曜の夜から東京に出ていて昨日の夕方戻ってきたら、雪がびっくりするほど減っていた。東京では桜が満開だけど、こちらはまだモノクロームの世界。それでも気温がだいぶ上がってきたし、うちのカメ君ももう2週間もすれば冬眠から目覚めるかもしれない。

ところで玄関前に積もった雪の壁に作られたイタチの巣穴。すっかり隠れ家が溶けてしまい、どこかに行ってしまったようだ。その巣穴のあったであろうあたりを見てみると、何やら骨が2本残っていた(写真の左右に1本づつ写っているけど、わかるかなぁ)。冬の間に持ち込んだものだろうけど、よくもまああの小さな穴から持ち込んだもんだ。この巣穴は、入り口から1mほど中に入った、山椒の囲いにできた空間に作ったみたい。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

イタチの住処 [田舎暮らし]

L9998821.jpg

我が家の玄関前は屋根のないところに雪がまだ1mくらい積もっているけど、そこにイタチが住み着いているらしい。小さなトンネルができたのは随分前だけど、今はいないと思って雪を崩してみたら、どうやらまだ使っているみたいで、慌てて雪を少し戻しておいた。

「雪の中で寒くはないのだろうか」、「何を食べているんだろう?」と不思議になるけど、新しい足跡が穴の中に続くので、間違いなくここで生活しているみたい。子供が春になったら出てくるんだろうか?相棒は一度走り抜ける影を見ているけど、自分はまだ見たことがない。埼玉の川越ではよくバス釣りに行くと目にしたけど、ここでも見てみたいなぁ。

しかしイタチが屋根裏に住み着いて苦慮している人もいるらしい。おしっこや獣臭が混ざったかなりキツイ匂いがするらしく、同時にダニなども出てくるという。我が家には「コロコロ君」という不思議な音がするけど、これも実はイタチなのか?

でもうちには周りに蛇がたくさんいるせいか、ネズミも走り回らないし、ツバメさえうちには巣を作らない。イタチの餌になる小動物もいないはずだけど。それに今のところ匂いは感じないし足音も感じない。

第一イタチは煙が嫌いらしく、その点では我が家は薪ストーブがあるので結構嫌われても不思議はないのだ。夏の屋根裏は暑くてとても住み着いていられないだろうし。でも玄関前の穴も特にキツイ匂いなどはしないんだけど、足跡はイタチで間違い無いと思うけど違うのかなぁ?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ふきのとうを採りに [田舎暮らし]

L9998810.jpg

昨日、今日と相棒の妹が遊びに来た。春のふきのとうと、秋のなめこが目的で、毎年のお楽しみのようだ。今回は天候にも恵まれ、ふきのとうには少し早いと思っていたけど、思いの外しっかりと採ることができたので一安心。

そこで今日は限界集落からの奇跡の復活を遂げた、竹所集落にちょっとした観光に行ってきた。お目当てはこの集落に20年以上前に移住したドイツ人のデザイナー、カール・ベンクスさんの家を見ること。

古民家を改装して茅葺き屋根とドイツ風デザインの融合する家だけど、辺りの景色にうまく馴染んでいるように見える。

L9998814.jpg


おまけに竹所集落からほど近い、星峠まで足を伸ばした。まだ棚田は雪に埋もれて見えないけど、4月になればこの雪もかなり消えてしまいそう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

半年ぶりにMTB [田舎暮らし]

L9998799.jpg

今日は快晴で気温も二桁に上昇。明日も暖かくなるようで、もう雪が積もる心配もないだろう。ということで早速MTBを下ろして、今朝はバイトにも走って行くことができた。それにしても太陽はありがたい。何ヶ月ぶりかで玄関も台所も居間さえも網戸にしても外の空気が寒くない。室内にいるよりも外にいる方が暖かくて気持ちがいいけど、こんな日は椅子でも日向に持ち出し、のんびり本でも読みたい気分になる。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行
前の30件 | - 田舎暮らし ブログトップ