So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ジビエ ブログトップ

ウサギを頂いた(^^)/ [ジビエ]

L9998788s.jpg

バイト先のシェフはハンターでもあるので、昨日はウサギを少しいただいた。もうハンティングシーズンは終わっているけど、駆除としてならまだ獲物をもらえる可能性が残っているわけ。もううちでは炭がなくなってしまったので、ストーブの中から少し拝借してアルミの小鍋の上でハツ、レバー、腎臓を焼いてみた。

実は先月鹿を頂いたけど、その肉は後処理が悪かったようでとても食べることができなかった(先にあげたタルタルステーキとは別ルートの肉)。でもこのウサギは淡白なはずだけどしっかり野生の旨味があって最高。野生の獣は変なものを食べていないので、旨味が違う気がする。

L9998791s.jpg

後ろ足はストーブのオーブンで。ソースはワインを使って相棒が作ってくれた。ウサギといえば以前は淡白で鶏肉に似ていると思っていたけど、自然のウサギの味は淡白ではあるけど、内臓と同じでもっと濃厚な旨味がたっぷり、やっぱりジビエはうまいなぁ。

ウサギの足は幸運のお守りという話があったような気がするので、足先は外して干してみることにした。(^^;
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

タルタルステーキ [ジビエ]

DSC_8747s.jpg


昨夜は友人シェフが鹿肉のロースでタルタルステーキを作ってくれた。お礼はワインの飲み放題だけど、実はシェフ、病気でお酒は飲んじゃいけない体になっているので、本当は飲んではいけない。(^^;

DSC_8746r.jpg

写真は食べ始めたところでハッと気がつき写真を撮ったけど、一口食べてしまった。相棒はじっくり楽しむタイプなので、まだ口をつけていないので間に合った。(^^)/
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

猪の頭をもらった [ジビエ]

L9998734.jpg


長野のまほろばのご主人にまた猪を送っていただいた。今回のはでかくて、頰肉だけでも結構な量。おまけにレバーやチャーシュー、ミンチも入れていただき、とても二人で一度に食べきれる量じゃないので、毎日相棒に頑張って調理してもらおう。

冬が来るので脂もしっかり厚くなっていて、いかにもうまそうだ。食べきれない分は冷凍庫だけど、今年はキノコが不作で冷凍庫に入るものがないと思っていたけど、嬉しい誤算だ。

しかし昨日は知人に熊の肉と鴨肉を分けていただき、今日は猪と、ずいぶん贅沢な状況になっている。キノコは本当に残念だけど、ジビエはかなり満足度が高い今日この頃だ。
タグ:
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ハンティングの解禁 [ジビエ]

R0013536s.jpg

今月の15日は狩猟の解禁日。知人たちは早朝から鴨を撃ちに向かった。そのお裾分けを2羽頂いたので、昨日はキノコ鍋と鴨を焼いて晩餐にした。チーズはこれも頂いたブルースティルトン。どうやら世界3大ブルーチーズらしい。

テーブルに上がったのはどれももらいものや山で採ってきたものだけど、内容としてはかなり贅沢でとても美味しく、相棒の妹も大喜び。雨が降ってキノコが採れたのは1時間ほどだったし、鴨の解体も最初は腰が引けていた妹だったけど、食べる時には相当喜んでもらえたのでよかった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

イノシシの頭とレバーをもらった [ジビエ]

R0013463s.jpg

長野のまほろばのご主人に、駆除したイノシシの頭とレバーをいただいた。そういえばキャンプに行ったときに捕れたら欲しいとお願いしてあったのをすっかり忘れていた。早速皮を剥いでタンを外したけど、残念ながら散弾の玉がタンを貫いていて奥の方が食べられない。

それでも一人で食べるには十分な量のタンや頬肉が取れたので、今晩は相棒がシチューにしてくれるようだ。タンは塩焼きがうまいので、焼いてくれるらしい。久しぶりの野生の味。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウサギをいただいた [ジビエ]

R0014956s.jpg

今日はふきのとうを採ってきたのでシェフに持って行ったら、お返しに害獣駆除で獲ってきたウサギの心臓とレバー、腎臓、そして後ろ足を1本頂いてきた。なんとウサギは300羽も駆除するらしい。その数にびっくりするが、そんなにやって絶滅しないんだろうか?

ウサギを食べるのは相棒と付き合い始めてからは初めて。相棒は「脂肪がない」と、ちょっと物足りなさそう。「でもレバーはむちゃくちゃ美味しかった」とご満悦。
R0014957s.jpg

小さな心臓で、このサイズであれだけ走り回れるのは不思議な感じ。でも心臓もなかなか美味しかったです。歯ごたえがあるというほど硬くもなくて、いい感じ。もっと食べたいなぁ。しかし変なものを食べていない野生の生き物はとても美味しいです。特にレバーのうまさは格別だった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イノシシの心臓とスペアリブ [ジビエ]

R0014903.JPG


今日はシェフにイノシシの心臓をもらってきたので、急遽火鉢に炭を入れて焼肉にすることに決定。先日手に入れた五徳が役に立つ。といっても焼けるのは心臓だけなのが寂しい。本当は鹿の肉ももらえるはずだったので炭を入れたんだけど、多分処理する時間がなかったんだろう。なので鹿の焼肉は明日のお楽しみ。その代わり今日はスペアリブを焼いてきてくれた。

R0014905.JPG


ハンティングの季節も今月の中旬までなので、ジビエが食べられるのはあと少し。でも害獣駆除という手もあるので、それにちょっとだけ期待している。相棒も自分も狩猟免許はいつか取りたいとは思っているけど、どうもいつになったら手がつくのかわからない。なんとなくこのままズルズルとライセンスを取らないで行きそうな気ももするけど、まあいっか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ジビエ ブログトップ