So-net無料ブログ作成

アスパラが出て嬉しい! [野菜]

190419_115129.jpg

アスパラは種を植えてから3年しないと食べられないらしい。相棒も自分もアスパラは大好きなので、こちらに来た翌年には種をまいて、それが去年からそれなりの太さになって食べられるようになった。

まだたくさん取れるわけじゃないけど、やっぱり口にできるのは嬉しいもの。そのアスパラが雪が畑から消えてまだ1週間ほどしか経っていないのに出てきてくれた。つい口笛が出てしまうほど嬉しいのは、食べられるだけじゃなくて春の実感があるからだろう。
nice!(1)  コメント(4) 

ニンニクの成長 [野菜]

L9999150-checker.jpg

今年、採集生活(https://blog.goo.ne.jp/fujika_0000?fm=rss)のfujikaさんにニンニクをいただいた記事は8月21日に「ニンニクが届いた」(https://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2018-08-19)で書いたけど、最初に10月の第1週に大きな玉を2列植え、種類のわからない玉を二つ手前の一列に植えた。

種類が違う方は同時に植えたのに発芽が遅くてまだ芽が伸びてこない。2種類のうちの一つはさらに遅くて、まだ芽が出てきたばかり(写真手前の右のほう)。

一番奥の一列は、最初に植えた大きな玉と同じだけど、1週間遅れで植えたもの。これはもう少しあってもいいかなと追加したんだけど、時期的にはギリギリかも。去年は植えた時期が遅かったせいで、目は伸びたけど結局玉ができずに溶けてしまった。

うちではニンニクを結構使うので、大きな玉がたくさんできると嬉しいんだけど、どうなるかな?
タグ:ニンニク
nice!(1)  コメント(0)